2007/07/29

東方風神録 v0.02a

てっきりWeb体験版はでないのかなぁと思ってたんですが、でました。金曜朝起きたときに出てたのは知ってたんだけど、会社行く直前だったので帰宅後のお楽しみーって、ビアガーデンにいくんでした…。

ということで、土曜日にちょっとやってみた。

うわぁー。なんかチカチカしてて全体的にはげしめのUIだなぁ…。ゲーム内容はいつも通りオーソドックスだけど演出はかなりカッコイイ。21世紀の東方はじまったなって思いました(どんなだよ)。中身的には紅魔郷時代から続く20世紀延長型弾幕シューティングですね。

どうやら例大祭でのv0.01aからはかなり簡単になっているようで、確かに進むだけならかなりサクサクとすすみます。が! 信仰度システムがなかなかのくせ者で、いままではただただ速攻倒して速攻回収してればよかったんだけど、そこらへんうまくタイミングあわせたりしないとなかなか点数が伸びません。

なるほどね…。ということで、ちょっと信仰度を上げるような感じでプレイしてみると、結構いい感じに楽しめます。でもかなり道中覚えこまないと稼ぎはアレだなぁというのはちょっと思いましたーって、まぁ稼ぎをするなら全部暗記が必須なのはいつものことですか。

今回はボム(自分スペルカード)がなくなって一律同等性能(だとおもう)霊撃に変わっちゃったわけですが、この霊撃も大量に弾が飛んでくる場面では逆に使っちゃう方が点数が伸びそうな感じで難しいところです。今回の体験版だと2面BOSSちょい前の硬めのザコと、3面BOSSの通常弾幕あたりは使った方がよさそうな気がする感じでした。使いすぎるとPower落ちすぎてスペカ取得時の点数に影響がでてくるのでそこらへんはトレードオフか。

なんで稼ぎに無縁だったオレが点数気にしてるかというと、今回は紅魔郷以来3作ぶりにエクステンド方式が点アイテムからスコアによるエクステンドになったので、単に点アイテム拾ってるだけじゃなかなかエクステンドしなくなったんですよねー。実際死にまくったりすると常時点アイテムの最高値が50000とかになっちゃいますが、うまくやれば体験版の3面まででも30〜40万くらいにはなりそうなので、そこで6〜8倍の差がでちゃうってわけでして。エクステンドする残機数にリミットついてそうだけどね。

あと0.02aからカスリがエフェクトだけ追加になったらしいーって、敵スペカ時の得点減少抑止とかは実装されないんですかね…。得点上のGrazeはなくてもいいとおもいます。実際、今回Grazeとかのステージごとの点数清算がなくなったのでなんかテンポよくなってます。

というわけで、とりあえず2面まではわりといい感じだったのに3面でダメダメになったリプレイでもおいておきますねー。今回の体験版にはユーザデータのリプレイ読み込みがないので適当にリネームしてth10_01〜25のどれか使ってない番号でコピーするといいとおもいます。→Normal霊夢Bリプレイ

最後に2枚くらいSSでもはっておこう。

3面BOSS弾幕その1
これがHard以降になるとやばくなる

3面BOSS弾幕その2
みんな大好きポロロッカ(弱体化したらしい)

体験版のダウンロードとかは、神主さまのBlogを見て下さいということで。

うされもん @acidlemonについて

|'-')/ acidlemonです。鎌倉市在住で、鎌倉で働く普通のITエンジニアです。

30年弱住んだ北海道を離れ、鎌倉でまったりぽわぽわしています。

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