@acidlemonについて
|'-')/ acidlemonです。鎌倉市在住で、鎌倉で働く普通のITエンジニアです。
30年弱住んだ北海道を離れ、鎌倉でまったりぽわぽわしています。
の前に、午前中からテコンミッションやったら
ソロの1日でカード4枚はさすがに初めてです。ミノCが1日で3枚でたことはあったんですけどね。
さて今回の攻城戦からついにテコンランカーを実戦投入。といってもアンフロもドルもないってことで、貸してやるよって言ってくれた蒼炎同盟でやってました。まぁドルしか借りれなかったのでヒールのためにいちいちはずすのが面倒でしたが(そこらへんの理由から私はLKやるときもアンフロメインで突入時のみドルなんです)。
さてとりあえず何をしたらいいかわかんなかったんですが、まぁキャラ特性を生かすには
って感じになるわけだ! と思う…。
そんなわけで、
という指針でやってみました。まぁ大体こんなもんだと思いますよ。ソウルリンカーは魂とカー系付与、拳聖はロキ上での温もりや融合でのエンペ一番乗り破壊とかが得意なので、そういう意味でこれらのテコン系上位職にはないLv90テコンランカーの高HPを生かすには、そりゃもうモロにLKバリの前衛っぷりで動くしかないんでしょう、きっと。
ということで、以下反省文。
そうだよね、そうだよね…。普段の通常フィールドでもプレイヤーキャラクターをShiftクリックで狂気POTを消したりできるんですが、今のROクライアント仕様では攻城戦MAPだと同盟ギルドに対してもカーソルが攻撃カーソルになってしまうためにShift押さなくても跳び蹴りがでちゃうんですよね。
当然、そうなると不注意でタゲミスると味方の魂/カー系スキル/狂気POTを消しちゃうわけです。こ、これはひどい…。乱戦時の跳び蹴りで一番気をつけないといけないのはこれでしょうね。
そうだよね、そうだよね…。スキル説明には遠距離攻撃を20%で回避って書いてあるんだけど、てっきり遠距離物理攻撃だと普通に思ってましたが、ちゃんと遠距離攻撃に魔法も含まれてるようで、落法ONでWiz相手に跳び蹴りしまくるとJTとかでつぶそうとするWizの攻撃に落法カウンターで跳び蹴り発動しちゃうんですよね。これが便利なのかどうなのかは意見が分かれるところですが、結局場合によるんですよねぇ。
攻城戦中はマップが重すぎてスパート状態にするのは事実上無理なので、落法で魔法も避けてくれるとHPの少ないテコン系としては非常にたすかります。JTをサッと避ける姿はホント感動的。
しかしながら、防衛時、敵の集合妨害でWiz魂を消しにいく場合は適当に跳び蹴りしたあとにWP近くのやつに跳び蹴りをしてWP横まで移動し、ERへ戻っていくというテクニックが必須なんですが、落法でWizの大魔法とかに反応してしまうといつまで経ってもWPへ戻れないという。
そういう意味で、攻め時の生き残りとしての落法は非常に重要と言えますが、防衛時の攻め側の妨害のための跳び蹴りでは落法は不要かもしれません。ただし、死に戻り覚悟での特攻妨害であれば落法入れてガンガン魔法に反応して飛んだ方が阿修羅に場所をしぼらせないという意味でかなり重要かと思います。というか、実際それで敵の集合場所にいながら白POTのみつつ1分ぐらいずっと妨害やってたりしました。「そのテコン殺して」と名指しがくるぐらいうざかったらしい
一体レベルいくつの林檎だったのか知りませんが、なんか防衛時に集合してる敵のところでリンゴだしてたからそこに突入したらHPが21000とかになってひゃっほ〜みたいな感じでした。21kあればあれタラレイドでそこそこの阿修羅なら止めれそうですよね。
といっても実際は跳び蹴り中はずっと魔法を食らい続けてるので、HPが満タンになんてなってるわけがありませんが…。
それ以前に阿修羅避け用のハイドをショートカットにいれてなかったという。とりあえずショートカットはまだ考慮の余地ありだなぁ…。結局跳び蹴りしかやってないからコンボはもしかしたらいらないかもという気はしています。
ちなみに私のショートカット配置はF1が回復、F2がメインスキル1、F3が必殺スキル、F4がメインスキル2、F5がサブスキル1、F6がサブスキルかアイテム、F7もサブスキルかアイテム、F8が定期的にかけ直す必要のあるスキル(2HQとか暖かい風)、そしてF9が緊急用スキル(テレポ、ハエ、万能薬、インデュア、バーサークのどれか)って感じでやってます。
そんなわけで今回攻城戦用ショートカットではF1から順に[白POT][タイリギ][跳び蹴り][アプチャ] [トルリョ][ハイド/サイト][高飛び][暖かい風] [万能薬]って感じにしてたんですが、いつもLKではF4にハイド/サイトをいれてたのでいっそのことアプチャトルリョ無くしてF4にハイド/サイトでいいかもなぁ。F5とF6に馬牌と速度増加POTでも入れるかんじで。
とりあえず、防衛時の集合妨害はそこそこうまく行ってたようですが、攻撃時の崖裏がなぁ…。崖裏にいってたし、Wiz魂もはがしてたし、そこへカイト前衛の突入によってきっちり魔法反射もしてたんですが、残念ながら前衛が少ないのでWizを蒸発させるまでの反射量にはならなかったようです。
私一応前衛PTにいて「先行して魂はがしまーす」という作戦については事前に周知しておいたんだけど、私の先行突入につられてカイト前衛が何人か入って来ちゃってあーあまだ魂はがしてないから意味がないのに…(しかもカウントはまだだから突撃になってない)、なんてことはちょっと思いました。
まぁWiz魂はがしたところにカイト前衛突入っていうのはかなり前衛量が必要なのは間違いないので(前衛もMDEFで固めてるので反射するにしてもダメージはそこそこ少なめだから、Wiz蒸発には1人あたり3、4前衛ぐらい欲しい所なんだと思います)、もうちょっと前衛の多めの同盟でやってみるといいかもしれないなーというのが今日の教訓でした。今日の経費: 240k
さーて、来週のレモンさんはー?
の3本でーす。おたのしみに〜。