2006/05/29

さすがほぼ半年まともにRO話題を書いてなかっただけあって、そんなつもりはないのにれもんページを毎日更新しているような気もします。

ひっっっさびさのGv

とりあえず、STR-LUKのLKがいるかいないかでがらっと戦況がかわるみたいなキーマンには絶対ならないことはわかってるので、じゃあ別にどっかに属する必要もないよな、ということで基本的に特定のギルドに属さずにいろんなところでGvに顔出して遊ぼうかなーという方針で1年前からやっています。相方がどうしてもっていうならどっか固定ではいりますけど(なにそれ)

さて、RJCの時に某ギルドのみなさんに「今度のGvあそびにいくぜ!」みたいなことを言ったので、今週はそちらへ。…の予定だったんですが、リアル友人でもある蒼きのマスターが今週は某理由により参加できないんで、まぁこんなときぐらいはきっちりサポートしてやらないとな、ということで急遽そっちのほうへ助っ人で参戦。

ていうか普段は彼が指揮とってるんですが、指揮がいなかったらGvなんかできねーんじゃねーのって気がしたので、とりあえず見に行ってみようみたいな。その点とりあえず(ほとんどオレは蒼きではでませんが)彼と指揮に関する話はよくしてて、大体相互理解というか共通見解ができてるのでおおよその方針はわかってたので、不味い点についてはそれなりに口を挟めばいいだろうなーって感じで。

といっても蒼きマスターにも「君は今週大変なんだから代わりにオレが助っ人でがんばっておくよ」とさえ言わずに勝手に参加してただけなので、普通に飛び入りの人が口を挟んでたみたいな感じでホントごめんなさいって感じでした。まぁ彼がGv後にオレがこっそり出てたのを知ったようなのでおおざっぱに報告を入れて反省点をいくつか挙げておいたので、きっと反省は生かされるでしょうってことで。

ちなみに戦果は最初に空き家をとって放棄して転戦、立ち往生を2回して最初の空き家にもどり(20:25)、微妙に生殺し防衛してた1Gを数の力で押し切って制圧かけて、そのあと普通に防衛。21時10分すぎにロキの合間に武器壊されたので武器直そうとしたら鋼鉄ないよってことで修理ができず、ぐだぐだになってきたので割ってリセットしてもらうことにした直後LPが炸裂するものの、リセット成功。そのあとは普通に波状攻撃をそつなく倒して終了。攻めなしで空き家防衛のみでした。

さて、来週はーどうしようかなー。とりあえずバーサークは取れるとおもうので、バーサークで1週ずーっとソロで椅子まわってノウハウを貯めるべきかなーという気がしてます。

オーラブレードは属性が乗らない

オーラブレードは非常に難しいスキルですね。

前回の記事でも「オーラブレードを使ってしまうと村正の意味がますますなくなる」という話を書きました。オーラブレードの分のダメージはDEF無視で固定ダメージとして加算される上に、カード効果だけは乗るのでQBlをもてば相手の防御に関係なく+180のダメージ加算が見込まれるわけです。その点村正は+100どまりなので、大きな差になりますね、という話でした。

で、昨日Gv後にベースレベルが上がりそうだったので、手っ取り早く生体2で稼いできたんですが、生体2って属性がばらばらで非常に大変じゃないですか。ソロなら飛んだりクローキングしたりで特定のやつだけ食べることも可能ですが、生体3ならともかく2ならねぇ…。しかも昨日はハイプリペアだったので、全部食べなきゃです。

まーとりあえず出てくる敵はほぼ人型一色なのでQBlを持ってくのは確定ですね。でも、マジシャンが念2なので、QBlを無属性のまま使うとダメージが25%になっちゃうんです。普通に通常ダメージ130とかクリティカルダメージ160とか、そんな感じなので、これならさすがに属性武器に持ち替えるか、アスペかけてもらうかって感じだよねーと。で、アスペかけるとアコが聖属性なのでダメージがはいらなくなるんですよ。これはひどいスパイラルです。

じゃ、じゃあ呪い水で闇属性付与すれば聖属性も念属性もあたるようになるから大丈夫だよーと言いたいところなのですが、シーフが毒3なのであたらなかったり、リムーバが不死2なのであたらなかったりして呪い水でもうまくいきません。というかそれ以前に属性付与したり、それを切るために持ち替えしたりみたいなことをやってるとコンセが切れまくるので、SPが全然たりません。

ってことでかなり困っちゃったんですが、なにげなくオーラブレードを使ってて気がついたんですよ。オーラブレードに属性のってないじゃん、と。

さっきも書いたとおりQBlでオーラブレード使うと1発に一律で+180のダメージ増加がかかるんですが、これは属性の影響を受けないんですね。ってことは、無属性のままオーラブレード込みでマジを叩くと通常ダメージが念属性の影響を受けて130+オーラブレードは念属性の影響を受けずそのまま180で310ぐらいまで増えるんですよ。なんとオーラブレードつかうだけでダメージ2.5倍! みたいな。いやーこれは気付かなかったです。幸いマジシャンはHP低いので、1発で300ぐらいあたるならまぁ我慢できる範囲の時間で倒せます。うん、これなら持ち替えなし付与なしで常時オーラブレードだけは維持するようにすればいいかなーと。

オーラブレードにスキル倍率とか属性がのらないのはデメリットかなーと思ってましたが、物は考えようで、攻撃があたりさえすればコンスタントに+180とか入るスキルと考えれば結構いいかもしれません。特にDEFの高い敵がうようよしてる高レベルダンジョンでは通常攻撃のダメージが低くなる分相対的にオーラブレードのパフォーマンスがあがります。

でも、DEF無視ってことは、別にクリティカルなくてもオーラブレード使っておけば特化武器でクリティカル分の補填が効くから、クリティカルの重要性が相対的に落ちてるってことだよね…。

うされもん @acidlemonについて

|'-')/ acidlemonです。鎌倉市在住で、鎌倉で働く普通のITエンジニアです。

30年弱住んだ北海道を離れ、鎌倉でまったりぽわぽわしています。

外部サイト情報

  • twitter
  • github
  • facebook
  • instagram
  • work on kayac