2004/02/19

ROのはなし

どうでもいいけど、私のメインマシンはMURAMASAです。ぼちぼち買って1年ですが、ROのやりすぎで(どうも内部が熱で劣化したっぽく)最近露骨に熱耐性が下がってきてマジで冷却に気をつけないとおちおちゲームやってられません。もしかしたら村正の呪いかもしれません(なにそれ)。

レベル4武器パッチまとめ

結局、今回のレベル4武器パッチをまとめると

  • 村正呪われすぎなのはLUKをふる…よりはVITあげた方がいいかもね
  • 正宗は韓国でDEFが1/2になるという話なのに、日本ではDEFが1/3までさがる
  • カッツバルゲルは韓国でVIT+5のところがVIT+10に
  • クレセントサイダーのCRI+30とHIT+10っていうのは村正に比べたらインチキ性能

といった感じ。いまのうちの騎士のステータスをそのまま槍クルセにしてスピアクイッケンとか使ったら…いや、槍と両手剣では基本ASPDが違うからそうでもないのかな。まぁ、とりあえず村正に関しては今までどんな騎士もペナルティなく使えていたのがとりあえずVITにもLUKにも振ってないようなAGI系の狩り専門騎士お断りになったという感じでしょうか。正宗のDEF減少率が大きくなっていることを含めても、やっぱり両手剣AGI騎士っていうのはそのポテンシャルの高さから行き過ぎた殲滅力を持ちすぎているとみられているのでしょうかね。カッツバルゲルをみてもVITが優遇されてるのがよく分かります。

まぁ、わたしゃSTR高めのAGI-VIT-LUkのフルバランス騎士で行くつもりだったのでその辺はどうでも良かったのですが、思った以上に村正をメインに据えるにはステータスを選ぶ雰囲気なので、とりあえずここからまだ育てる気があるならレベル89ぐらいまでLUKを振る方向に落ち着きそうです(Lv89でLUK61+4ぐらいの感じ)。

で、ステータス路線が決まったのはいいとして、今まで使ってた村正がソロで使えなくなった今どうやってそこまでレベルをあげるのかと自分で小一時間。最近+6火クレイモア調達するまで両手剣は+5村正しか持ってませんでした

とりあえず昨日呪われ率を検証してるときに拾ったマンティスCを売って武器でも調達…って、マンティスが大量配置で既に値段下がってるんですが…。

新モンスター配置

結局、新モンスター配置をまとめると

  • カードが高すぎるヤツはたくさん湧くようになった(マルク、カーリッツバーグなど)
  • Beta1からやってる人には懐かしい配置
  • 召還AIのあるキャラクターは、手下がいなくなったら即時召還

まぁ、事前の韓国配置とはひと味違うガンホーマジックによりまだ相場が安定しないわけですが、確実にインフレな傾向を抑えようという意図は見える配置にはなっていますね。

とはいえ、いかにもソロ狩り場をつぶしたいという意図の見える配置になっているのも確かなので、さらにバランス型が窮地に追いやられつつあるような気がしてなりませんが。とりあえず、私がさっと回ったかぎりでは、村正使えなくなって今まで行ってた狩場に行けなくなったんですが…。

あとは読まなくていいです

簡単に結論づけると今回のモンスター配置によってソロ傾向の強い騎士でもPT狩りでアツくなれる場所が追加されたという点においてはまぁいいかな、という感じではありますが、逆にいうとソロの辛かったステータスタイプのキャラクターに関して言えばますますソロ狩りが辛くなっている傾向が見受けられます。まぁ、ソロが辛いという時は狩場を落とせという話なんですが、それだと埒があかなくなっていくのもうなずける話で、必然的にPTによる狩りというのを余儀なくされるのではないでしょうか。

たしかにPTによる狩りというのはMMO-RPGのスタイルとしていいとは思うんですが、ソロの辛いステータスタイプで育てるのは大体「攻城戦のために必要なキャラクタータイプなので、ギルドぐるみで育成する」というパターンが多いわけで、実際そういうステータスタイプのキャラクターはPT狩りに誘ってもらえやすいというメリットがあるわけですが、攻城戦でも役に立たないし狩りステータスも微妙といういわゆる趣味路線のキャラクターはそもそもたまり場にいてPTでどこか行こうという話になってもお呼びがかかりません。もちろん、狩りステとして微妙なキャラなので自らPTに加わって行きたいともいえるような雰囲気でもないので結局ソロ狩りばっかりになるワナ。

というわけで、わりとネガティブにまとめてみましたが、いかがなものでしょうか。とりあえずレベルをあげる気があるのにその能力に欠ける状態というのが最近のストレスの原因です。

追記

いまだに騎士どうするか決まらないわけですが

ROやってる学校のやつが
村正だっけ すげー楽しみにしてたのに
今日会ったら
一匹倒す間に絶対一回のろわれるとかいって
なきそうやったw
ゲラゲラ

この話は別に私のこと指してるわけじゃないですが泣きそうなのはこっちも同じわけで(まぁ、1匹とまで行かないにしても2,3匹ぐらいで呪われます)、騎士やってる同職に「ゲラゲラ」言われてまでキャラ消さずに続ける意味があるのかないのか…

とにかく、村正をどう評価するかという問題ですが、少なくとも、VITかLUKが多い型には村正というのはそれなりに使える武器になっているかとは思います(キャラタイプの観点)。でも、本当にそれなり。

私が本当に問題としてみているのは、Qクリティカルカタナ、Tクリティカルバスタードソード、Dクリティカル2HS、そして村正と4つの武器を並べて比べたときに、よっぽど限られた場面でしか村正を使うアドバンテージが生じないという点でしょうか。いままではDクリティカル2HSを使う場面ではいつでも、それより村正のほうがより高いポテンシャルになっていました(クリ率、ATK、武器レベル)。しかし、今では上がったクリティカル率が10%あがって攻撃スピードが8%あがることよりも、呪いで基本ATKが25%下がることの方が痛いので(まぁ、移動速度もですが)、よほど呪いに強いステータスになっていない限りDクリティカル2HSの方が優秀です。

そもそも騎士にはプロボックがあるので確実に無効化できないかぎりは呪いのリスクを受けてまでCRI+30の攻撃速度8%UPを選ぶより、それより武器ATKが高いCRI+18%のDクリティカル2HSを選んだ方が真っ当だといえるでしょう。まぁ、クリティカル率を重視すれば3枚バスタードソードや4枚カタナという手段もあるわけですし。ということを勘案すると、武器間のバランスというものを考えた際には確実に村正は改悪なのではないでしょうか。

TWのはなし

とかコンロンの愚痴をひとりでブツブツ言ってたら、なんか2/25からTalesWeaverの日本OpenBetaがはじまるらしいですよ、奥さん。実はTWの韓国OpenBetaやってた頃はほぼAirH"でやってたので、ラグのないTWっていうのは体感したことがなかったんですよね(だからコンボがつながらなかったんだコノヤロウ)。

ってなわけで、しばらくTWに逃げたいなぁ。むしろROのソロ狩りで鬱々してるオレをTWに逃げさせてくださいお願いします。…まぁ、3月忙しいの確定だからどっちにしろどっぷりはやらなそうだけど。

どうでもいいはなし

実はRagnarokOnlineのダンサーも…ってなわけじゃないですが、オンラインゲームの客層というのを勘案するとやはりこういう路線になっていくものなのでしょうかね。まぁ、韓国受けするものが日本受けするとは限りませんけども。

うされもん @acidlemonについて

|'-')/ acidlemonです。鎌倉市在住で、鎌倉で働く普通のITエンジニアです。

30年弱住んだ北海道を離れ、鎌倉でまったりぽわぽわしています。

外部サイト情報

  • twitter
  • github
  • facebook
  • instagram
  • work on kayac