2003/08/05

8月になりましたが、TW日本語版の話が来ませんね。とはいえ、もはやTWのBGMはROをやるときのBGMとして欠かせない存在になりました(なにそれ)。基本的にはROはBGMオフでSEのみ鳴らしていて、普通のプレイヤーでmp3聞きながらやってます。

ROをやっててコモドの海岸で狩っているときにTWのバレンシア海岸のテーマ(Tropical TripperとかFortune Messageとか)が流れると思わずひとりでニヤニヤしてしまうのは仕様でしょうか。

ROのはなし

今日1日分だけで12KBぐらいテキストを書いてるのは何でだろう。というか、一回の更新で10KBを超える量とか書くと、読み手も読むの疲れるんだろうなぁとかなり反省気味。

日曜といえばGvG

あきらかに、レベルが足りませんでした。でも、プリの割にFleeは180確保してるし(全然足りてないんだけどさ)、DEFも装備DEFで35あって(VITなんてありません)さらにタラフロバックラーだから、GvGでは装備DEF55ぐらいにはなってるはずなんだけど(装備DEF35だと、ほぼ無いVITを無視して考えれば、敵のATKの65%食らうわけですが、その最終ダメージを3割カットしてるので、65%*70%=45.5%まで被ダメを押さえれる→装備DEF55程度になる計算)、どうも思ったよりも食らってたような…って、タラフロバックラーを装備していくのを忘れてた。

たしか、魔法ダメージとかも3割カットしてるはずなので(少なくとも、モンスター相手では物理/魔法スキルの両方3割カットしてます)、やはりタラフロをつけないとかなり食らうなぁという印象。というかですね、種族盾の一番偉大な点はPvPにおいてクリティカルも3割カットしてしまうことでしょうか。ガンホーがミスって水曜に攻城戦モードになったとき、クリアサにCRIで殴られながらエンペ叩いてたんですが、さすが3割カットしてるだけあってクリティカル連発でも全然痛くないんですね(単にそのアサシンのSTRが低かったというのもありそうですが)。

そんな感じですが、とりあえず傾向と対策。

  • 対人戦で困ったときにはインベナム
  • アジト前のメモ推奨
  • 聖体降福

インベナム。あんなに強力だとは思いませんでした。というのも、インベナムはたしか「通常攻撃ダメージ(MISSの可能性アリ)」+「(毒属性)必中追加ダメージ」で計算されるわけで、とにかく属性がおかしくなっていなければ「絶対あたる」わけですね。なので、エンペ前とかでヒールしてるときにアサシンに狙われても、とりあえずインベナムでも連発しておけばキリエ破るなりダメージあてるなり毒にするなりが可能になるわけで、護身用としてはかなーり必須の予感(てか、インベナムの必中忘れててプリに連発されてやられた人)。まぁ、あの「エンペ壊しゲーム」だとなんだかアクセサリがどうのこうのという感じでもないので特にこだわりがないならインベナムできるベルトでも装備してた方がいいような気はしました。ただ、当然戦闘派キャラに勝てるわけもないので適当にインベナム入れたらさっさと逃げましょう。

ポタメモ。ギルドアジトが落ちると、アジトの中の人(いや、そういう意味じゃなくて)はセーブポイントまで戻されるわけで、そこからまたアジトまで行くのは微妙にタイムロスだったりというか、精神的に滅入ります。ってことで、ポタでひゅーんと飛べるとお得のような気がしたりはしました。

聖体降福。鎧属性を聖1にするので、火、水、土、風属性の攻撃ダメージを75%に押さえることができます(Wiz対策)。が、レベル1では40秒しか持ちませんから、あんまり有効ではない、というか、全然有効ではありませんでした。……だからといって5にすることをお勧めできるようなスキルではないし…。最低でも実用となるのはレベル3(120秒持続)ですかね。わたしは取る気ありませんが(1取ったことさえ微妙に後悔しているのに)。

まぁ、あとはストームガスト対策にマルクC(絶対に凍結しない…という効果だけど実際は凍結するとかいう話を聞いた記憶が)とかいう話もありますが、あんまり買う価値はなさそう。ギルド戦なんだからエンペ直上のSGで近接職が凍ったらプリがリカバ入れていればいい話なんです。

というか、今回攻めたのはブリタニア02番砦だったんですが、たぶんあそこが一番入れ替わりが激しかったような気がします。まぁ、わたしゃ永遠の助っ人扱いであのギルドにいるつもりなのでべつにどーでもいいといえばどーでもいいんですがね(というか、アジトもとれそうにないし「うちのギルドに来ないか?」というお誘いがあれば殴りプリでよければそっちに移ります)。少なくとも、GvGではなくて単なる「エンペ壊しゲェェム」になってるのにはみんな萎えてたようですが。

それはそうと、JewelryKnightsのみなさんアジト死守おめでとうございました。いや、RO内で面識があるわけでは全然無いんですが… というか、やっぱり有名どころのギルドはちゃんとアジトとってるなぁとどんどん流れてくる砦ゲットのブロードキャストを聞きながら思いました。

最近の狩り場

とにもかくにも瞬発力のない殴りプリにダンジョンなんてものが狩り場として成立するわけないんですが(いや、ちゃんと捌ける場所に行けば成立するんですけど)、そもそも個人的にはフィールド狩りが好きだということで(狭いところ嫌い)常に高レベル向けフィールドを求めていろんな場所を今までまわってきたわけですが、亀島でモンスターが追加されたココモビーチ(cmd_fild02)がかなりナイスな狩り場になってました。

そもそも、あそこのマップの孤島にある建物の真下でポタのメモを取ってた私は、亀島パッチが来てまたいつものようにそこから猫マップに移動しようとしたんですが、変なアザラシが出るようになってるんですね。で、あー、弱そうだなぁ、とかおもって殴ってみると、意外とHPが多い。しかも、アザラシの攻撃がかなり痛い。……あーっ、倒せないと思ってたら2匹3匹と来てるっっ。テレポート! ひゅーん。

というわけで「もうあのマップに行きたくない」とか思ってたんですが、データをあさってみると動物型で水1属性らしいということが判明したので(まぁ、逆にいえば無対策で戦ったら全然戦えないわけです)+4ブルータルバックラーと風本を持ってリベンジ。……まぁ、たしかにタイマンならヒールしながらやれそうです。ということで、こいつの経験値を調べてみると…Exp4501のJExp2035。…(当時)レベル75なんでこれ5匹倒したら経験値が1%たまりますよ? というか、ピラ地下名物ハンマーフォールでおなじみのミノタウロス(2750/1379)より経験値が高いじゃないですか。まぁ、ミノタウロスよりはHPもATKも敵HITも高いわけですが、ミノに囲まれて泣きながら(大型だから)+5スタナー振り回すよりは属性の乗る風本でヒールしながら1匹ずつ殴っていったほうが精神衛生上良さそうです。

ただ、3匹になると全力で逃げ出さないと普通にFleeがおちてBOXされるので、そうなりそうなときは適当に走って引き離して2匹に減らして処理します。が、そもそも+5風本にマヌスとグロリアをかけても1匹処理するのに30秒かかるので、根本的な破壊力不足は否めない印象。まぁ、HP13000っていうのはレベル70代のキャラがひとりで難なく削れるギリギリのラインかなぁとは思いますが。

別にゴールを目指して走っているわけではないので経験値時給とかは別にどうでもいいんですが、集中POT2本で15,6%ぐらい増えてたんで、350Kexp/hぐらいの稼ぎというところでしょうか。まぁ、ドロップアイテムはこの上なくおいしくないので、レアねらいの人にはお勧めしません。が、S1リングを落とすかも知れないチンピラが40分沸きらしい(うろ覚え)ので、それ狙いという手もあるかも知れませんが。ちなみに、私は過去2回遭遇して(いずれもPT時)、どっちもドロップナシ。微妙に頑張れば私がソロでも倒せそうな敵なので(お察しの通り人型なのでタラフロバックラーに持ち替えます)、実はこいつに期待してたりするのですが。

ところで、なんで砂浜にチンピラが出現するんですか?

最近の無駄遣い

大リボンと青バンダナを売って、ホルンCとS1丸いぼうしを買いました。

ホルンCはサンダルマン西でガーゴイルなどの遠距離攻撃連合をやるときの必須アイテムになるなぁという思いから早いところ+5バッグラーに差したかったんですが、亀島で狩り場がアザラシに変わったので既に不要品の様相(といっても、今使わないだけで、また使う日が来るはず)。とはいえ、盾で+5になっているのはこれだけなのでDEFを考えたら主力装備なんですけどね(タラフロや兄貴バックラーは特化盾だし、そもそも精錬する前にCが刺さっていたものなので+4ストップ)。

丸いぼうしはBeta1時代からずっと使ってたこだわりのアイテムで、課金時にアイテムリセットで消えて以来(しかも、Chaos)ずっと欲しかったアイテムなんですが、……かぶせるキャラ(剣士/騎士)を消してしまったのでかぶる人がいません。が、とりあえずシーフなりプリなり、その時使ってるキャラにでもかぶせておこうかな。問題はS1のスロットに何を入れるかなんですが、……何を入れたらいいんでしょうかね。丸い帽子の特徴は、全キャラ装備可能な点なのでプリやシーフで剣士で共通に意味のあるカード…なんてあんまり思いつきません。というか、実は数日前になぜかシーフ用にとS1キャップを買っていたりするので無駄にS1頭装備が増えているワナ発生中です。

まぁ、どっちも今転売すればもうけの出る値段で買っているのでうっぱらってもいいんですがね。

最近の殴りプリ

鈍器祭でプリズナーに800とか出してた本場の殴りプリさん(本場だからINT1)とそこそこまったり話をする機会があったんですが(というか、鈍器祭の時は人が多すぎてだれが800出してたか確認する余裕もなかったんですが、実はけっこう身近なところにいたことが判明)、やっぱり亀島でSPが枯れなくなったらしい。

ステータス(と、名前の由来)を聞かれたので「えーと、ドーピングでSTR80/AGI84/INT40/DEX50でっす」と答えると、「DEX多めですね」とのご意見。まぁ、実は私もなんでDEX50になるようにしたか忘れましたが、単に殴りプリがDEXに振ることはHITを得ることと詠唱を短くすることの2つのメリットがあるので、多めに振ってもいいかなぁ、とか思って振ってしまいました。

で、殴りプリ2ハンター1Wiz1のなんだか勢いだけは良さそうなPTでGHのお部屋を攻めたわけですが、お部屋はモンスターが偏らないように配置がリージョン付きで指定されるようになったので昔ほど激戦な事にはなっていません。しかしその分MAP共通モンスターとして彷徨うもの1匹、アリス1匹、フクロウ12匹がいるのでフクロウがまとめて数匹来た日には…。まぁ、うろつきは実際の所ATKが下がってQM+呪いブレスであんまり痛くない。こっちの攻撃も、あたる。アリスも人型だから、タラフロ持っていれば被ダメが300台で済むらしい。

結局、全滅1回したほかは私がひたすら死にまくるという超予想通りの展開で(ど、どーせレベルが足りてねぇよっ)、「経験値たまってるの?」とか聞かれる始末ですが、レベル低いからデスペナも痛くない(たった23Kなら、無問題)という仕様。まぁ、別にいいんです。わたしは普段PTプレイとかほとんどしない人ですから、PTプレイすること自体に意味があるという、リハビリのようなもんです。基本的に、狭いところはヒール飛ばないので嫌い、という理由からもっぱらフィールド狩りですからダンジョンの構造とかも全然分かってなかったりしますが(分かってない割に勝手に突っ走りますが)、たまにダンジョン行くのも楽しいんですよね。

で、本場の殴りプリは私よりFleeが20近く高いそうで、……やっぱ本場は違うなぁと思いました。それでもAGIよりSTRのほうが高いらしいので、やっぱプリはAGIよりSTRだよなぁと思いました(今はAGIのほうが高いですが、私も基本的にSTR先行でした)。わたしは装備で稼ぐステータスをSTRじゃなくてAGIにしてるんですが、最近は微妙に破壊力に疑問を覚える感じなのでAGI装備をやめてSTRにシフトしようかと検討中。といっても、アクセサリと鎧だけですが(雄ゴキシューズもあるんですが、もっぱらソヒーシューズばっかり使ってます)。

まぁ、新カード効果をふまえると、AGI+1のまま変わらないスピードセイントローブを捨てて、STR+1のほかにATK+10も付くことになるピッキCを鎧Cにして、アクセサリをクリップオブパワー2個(STR+3x2)、丸いぼうしにデビルチCとか入れておけば普通に装備だけでSTR+8稼ぐことができますが、ピッキC以外は全部値段が高いのでレベル70台での達成は無理そうですな。ここに来てまた資金難なので、大きなリボンを求めてまた猫を狩ったりしようかと微妙に迷ってたりします。

結局、こんな事を書いていてももうすぐ実家に帰ってしまうので、しばらくROはお預けになりそうです。というか、チケットがちょうど帰省日にあわせて切れるように1月前にチケットを買うタイミングを調整してたので、ネット環境の有無にかかわらず実家ではやりませんが。

この雑記は基本的に自分がどういう成長過程でキャラを育てていたかのメモ代わりにもなってるので、とりあえず今のステータスをメモ。

フルドーピング。
フルドーピングしてこんなもんか。(集中POTでASPD167に)

今日のサクライ

サクライアップデート情報は毎週チェックしてるわけですが、ワープ撃ちの現象修正とかをテストしてるらしいですね。ワープ撃ちの現象をどう修正するか知りませんが、移動中のスキル発動はその場で止まるようになるのかなぁ。まぁ、ワープ撃ちの他にもモンスターが攻撃モーションキャンセルで追撃してくる現象(あんまりよく分かりませんが)の修正も試みてるらしいです。要は、BOXされたときに逃げようとして、座標ずれが起きる、ということを直すための修正だと思いますが。総じていえば、クライアントとサーバー間での座標がずれる現象をすべて排除しようということなんだと思いますが、……対策始めるのが遅くありませんか?

最近、ガンホーとグラヴィティが永久なんとか契約を結んだとかいうニュースで「将来的にRO2が出たら、これもガンホーによるサービスになることが確約〜」みたいなことが書いてあって「気が早いなぁ」なんて思ったりしましたが、よく考えたらRO1→永久Betaテスト、RO2→やっとシステム完成で本サービス……なんて見方を…。まぁ、気にしないことにしました。

どうもでいい話ですが、ハイディングもワープ撃ち可能なスキルでして、最近はワープハイド→いったんハイド解除→座標がずれたその位置からバックステップ→見た目だけはあらぬ方向へバックステップするとかいう宴会芸がお気に入りだったりします。障害物がないとあんまり面白くないんですが、障害物があると

手抜きなワープハイドバックステップ図

  1. 障害物(例えばテーブル)のそばにスタンバイ
  2. 障害物の向こう側をクリック(オレンジの軌道で歩いていきます)
  3. 歩行中にハイディング(紫のポイントで)→鯖上ではクリック先でハイディンクしたことになっているが、見た目はハイディング発動ポイントにある
  4. いったん姿を現し、バックステップすると、鯖上では移動先から青線の軌道でバックステップが行われるので、見た目はハイディング発動ポイントから斜めにバックステップする(っていうか、見た目バックじゃないし)

とかいうインチキくさい技ができたりします。

バックステップは縦横斜めを問わず5マスなので、テーブルのそばにすわってるWizたんめがけて移動方向先について5マス先をクリックし、ワープハイドして(見た目移動をキャンセルして)バックステップしてすっとWizたんに重なったりすると、クール……かどうかは知りません。

ワープ撃ちの話はこの辺にして、なんか砂まきにエフェクトが追加されたらしいですが、そもそも砂まきなんて微妙なスキルを持ってるシーフアサシンはどのぐらいいるんでしょうか?まぁ、たしかに地属性攻撃というのはオイシイのですが、きれいな小石5こって……プチレアアイテムじゃん…。

砂まきの図
今のエフェクトはバッシュのごとく「ひゅーん」っていうエフェクトだけ

ちなみにこの砂まき、短剣なりカタールなり装備して使用すると攻撃力はSTR依存ですが、弓を装備するとDEX依存でダメージが出ます(要は、基本攻撃力がどっちに依存するか、です)。うちのシーフはまだSTR振ってないので、弓を持って砂まきした方がいいダメージが出たり。そういえばチャージアローは弓以外の武器でできるそうですが、やっぱりこれも基本攻撃力がからんでそうなので短剣もってCAしたらSTR依存になるのかね。

うされもん @acidlemonについて

|'-')/ acidlemonです。鎌倉市在住で、鎌倉で働く普通のITエンジニアです。

30年弱住んだ北海道を離れ、鎌倉でまったりぽわぽわしています。

外部サイト情報

  • twitter
  • github
  • facebook
  • instagram
  • work on kayac