2003/02/28

今日はたぶん雑記だけ

えーと、今日で2月も終わりです。サンキュープライスも終わりです。いまだにWebマネーの紙が見つからないんでこのままROとはさようならになります。が、引退じゃなくて、支払いが滞るだけなんでWebマネーさえ見つかれば、またチケット買って再開になります。万が一いくら探しても見つからなかったら4月中にあるコモドアップデートのタイミングであたらしくWebマネー買ってきて復活、という予定です。

さて、昨日はなぜか強行軍で函館に行く羽目になりまして(すいません、言いだしたの私です)、函館付近を観光してきました。ま、その辺の話はこっちじゃなくてあっちのサイトでやってるんでそっちを見てもらうって事で。

最近昼も夜も関係ない生活をしてるせいで更新間隔とかがめちゃくちゃですが、今日はものすごく早く起きたんで(朝2時半)ちょっとはWeb関連の作業が進みそうです。むしろ、既にかなーり進みました。

ROの話

ギルドレベルが4になってました。私はほとんど貢献してませんけど。

2週間ぐらい前からギルドのページの方で「廃人論争(どのくらいから廃人ですか)」とかいう話題で微妙に盛り上がってて、私は「経験値とレアゲットしか頭になくなった時点で廃人でしょ」なんて事を思ったわけですが、マスターに「ROにそれ以外のことなんてあるんですか」とか言われましたけど、実際、現在のjROのシステム構成(PT、ギルドは時たま未実装になる)だとコミュニケーションはマトモにとれないし、だからといってプレイヤースキルなんて大した求められないし。

ROのいいところは操作が簡単なことなわけですが、それはつまり戦闘のシステムが非常に単純。パラメーターさえ突っ込めば机上で敵との戦闘がシュミレートできるぐらいですから、結局ROプレイヤーは何を重点的にキャラを育てれればいいかといえばプレイヤースキルを磨くことよりもステータス振りを妄想することの方が重要なわけです。

ま、プレイヤースキルが全くいらないかというとそうでもないわけですが(その辺はプリーストやってますから分かります)、そういったことを絡めても戦略の幅がないんですよね。トレインをマグヌスにぶつけるとか、ニューマを出してペノをまとめてWBでしとめるとか。結局経験値稼ぎしか考えてないじゃん、と。ある意味、ROで一番楽しいのはネタキャラをいかに強くするか、という所なんじゃないかと思ってるんですが、そんなことは置いておいて、廃人論でも。

結局の所、レベル上げが早いとか、社会を犠牲にしてゲームに没頭しているとか、そういうことは別に廃人とは関係ないと思うんですよ。ただ単に、やめたくてもゲームをやめられないのが廃人なんだと思うんですけどね。自分で責任もてるんなら別に社会を犠牲にしてゲームやってても私はいいと思いますよ? 時間は有限なんですから、自分がやるべきだと思ったことをやればいいんです。

わざわざノーマナーなんてものを規定してまでコミュニケーションに制限を加えなきゃならないほどユーザー層に偏りがあるゲーム。別にノーマナーを規定しなくてもユーザー間で争いが起こったら第3者でも挟んでその場で解決すればいいんですよ。ユーザー間でそんなこともできないでなんのためにオンラインコミュニケーションゲームなんてやってるんですか。MMORPGってぐらいなんだからユーザーは自分のやりたいロールプレイをすればいいんです。男が女キャラ使って男キャラを騙しててもいいし、街で詐欺を働いててもいいと思いますよ、別に。それに「ノーマナー」で制限を加えるのは人と人のつながりを重視するオンラインゲームとしての方向性として間違ってる気がするんですがね。残念ながら今のjROではそういうこともできないほどユーザー層のコミュニケーションが腐ってるんだと思いますよ。

別に「ノーマナー」を奨励してるわけでもないですけど、そこまでしてあなたは排除したいんですか?(誰に言ってるの)

うされもん @acidlemonについて

|'-')/ acidlemonです。鎌倉市在住で、鎌倉で働く普通のITエンジニアです。

30年弱住んだ北海道を離れ、鎌倉でまったりぽわぽわしています。

外部サイト情報

  • twitter
  • github
  • facebook
  • instagram
  • work on kayac