0001/01/01

かもたれ祭のはなし

んー、長いので別コンテンツに分けました。かもたれ祭の模様です。

出島→クライデン(1-2)でSS撮影祭

5月31日TW曜日。5/26の電撃的な課金日程発表から5日、かもたれ主催でのTales Weaver韓国Lemmeサーバーで日本人メインの最後のお祭りがありました。

で、予告通り夜9時頃からお祭りが始まり、まずは出島にあつまってからクライデン(1-2)へ移動してアイテムアートを描き、そのアイテムアートをバックにして全体で記念写真を撮ってました。……撮ってたらしいのですが、私は夜の8時頃から少し仮眠をとってまして、起きてみたら9時20分だったので、出島に集合はおろか、アイテムアートをバックにした記念撮影さえも加わることが出来ませんでした(9時半に到着と同時に、ちょうどSS撮影会が終わったところだったり)。

TWを知らない人のための一口メモ: TWのアイテムは1分足らずで消えるROと違い、鯖が落ちるまで消えません(たしか)。また、1マスに対して1個のアイテムが対応するのでアイテムでドット絵が描けます

で、着いたばかりの私はどうなってるのかさっぱり分からないのでとりあえず集団の隅っこに座ってたわけですが、全力で流れるログを全力で追っかけてたところ、どうもオフ会の話に移ったようで(はやっ)東京方面と関西方面に分かれて話をしよう、という展開に。私は北海道方面なので、とくにどうすることも出来ず、やっぱり隅っこから傍観。

オフ会集団東京組
東京組…こんなに…
オフ会集団「一応関西」
関西はひっそり

まぁ、関西はひっそりといったって、北海道なんてたぶん私の他に何人かいたのか?という感じだろうと思うので開催できそうなだけの頭数がいるだけですばらしいと思います…。が、結局ログが流れるのがすごく速いので、ゲーム内での話じゃ折り合いがつかん、ということでかもたれBBSで話を進めることになり、一団はアイテムばらまき大会をするべくナルヴィクへ侵攻を開始。

で、私はどうしてたかというと、行っても特にばらまくものがないので(というか、たかがゲームのキャラクターですが、わたしはそういうのでも一応大事にしたい人なのでばらまきをする趣味はなかったりします)ログの流れの収まったその場でしばらくまったりすることに。琥珀銀さんとかと雑談モードに入り、気がつけばイスピンが集まってきて

イスピンばっか
イスピン協会(ちがう)

4人いて、4人ともカラーリングと装備が違ったりするのが微妙に面白かったり。

このあと、画面外から「あー、Mitsukiさんだー」というチャットが飛んできていたので(メモ: TWは画面内でも微妙にメッセージが届かない部分があるROと違い、画面外からもメッセージを拾います。ゆえに気がついたらログが流れてることもちらほら)、そっちの方へ行って(なんで画面外からのチャットなのに方向が分かるんだ?)合流。そこでまた雑談をしたあと、ナルヴィクへばらまき祭の見学に。(このとき改めてキャラごとの走る速度の違いを実感したのは秘密だ)

ナルヴィクばらまき祭

10時半。

ナルヴィクについてどこだどこだと探してると、いきなり動きが重くなって(AirH''なめんな)さらに進んでみると、

上の段から下の段にばらまき中
……もちまき?

上の段からアイテムがまかれるとすごい勢いで下の段の人が動きます。一応、私も拾おうと頑張ったのですが(なにそれ)、局所的にすごく重くなっててAirH"でping2000を記録してたので当然ながら、拾えるわけもなく少し離れたところから見守ることに。

一口メモ: 上の「画面外からもチャットが飛んでくる」と同様の話なんですが、TWはXGAでも画面外となる所の情報も拾ってきてるようで、チャットに限らず画面外で人がわさわさ動いてても全部そのパケットが飛んできてるっぽいです(実際に確かめたわけじゃないけど、あの重さから飛んできてると考えたほうが自然)。

遠くから見守ってます
夜なのに、明るいです。まさにサタデーナイトフィーバー。11PM。

ちょっとためしにこの場所から集団に向かってタコ足(その時持ってた中で一番強い敵からの収集品…)を投げ入れてみると、……わさっとそこに集まります。なんとなく、ばらまきたくなるような気持ちも分かるような気もします。が、ここでAirH"が耐えかねて鯖キャン(って言うな)を食らってしまい、しばらくばらまき集団から離れることに。

で、出島方面へ行ってみると、さっきまでばらまいてた皆さんがいつの間にか出島に移動してきていてどこかダンジョン方面へ狩りに行こうという話になってたのですが、わたしゃ試練の洞窟(レベル制限16)さえ入れないのでどーしようもない、ということで再びばらまき会場に戻ったわけですが、だいぶ人が少なくなってきていて、遠くでまったり眺めながら話しているとばらまきにたかる集団がどんどん近くに寄ってきます。さらに、遠くに離れてもまた寄ってくるので(「なんか下さい」系の事を言ってるようでした)、出島に避難。

出島でTWの今後が明らかに

出島に来てまったりしてるところで、かもたれのjanemuさんが登場。なんでもTWスタッフと雑談して今後の日本鯖の展開を聞いてきたようで、その話を生で聞かせてもらい、「課金始まって、日本くるまでどーせ2ヶ月近く空くんだろうな」と思ってた私にはかなり衝撃的な展開だったわけですが、とりあえずそこでの話はかもたれの方にまとまってるのでそっちを参照してもらうことにして、そこに書いてなかったことをちょこっと(そこでの話、なので公式な話ではないですが)。

  • ClosedBetaは2ヶ月ぐらいらしい
  • クエストは最初韓国と共通、そのうち日本独自のものも追加、らしい
  • オープニングムービーは韓国のような3Dじゃなくて、2Dベースのアニメキャラらしい

こんな所でしょうか。……もっといろいろあった気がしますが忘れちゃいました(自分が質問したことさえ覚えてないワナ)。ともあれ、私はClosedBetaに応募しちゃうつもりなんで、受かればいいな…、と思ってます。落ちたら……普通に日本Openを待ちますかね。

Tales Weaverの今後を聞く
まったりと今後の話を聞く。

ところで、インターフェースやデザインが日本向けになる、とのことですが、……まさか、ゲーム内のキャラとか背景も日本向けになるんですかねぇ。まぁ、日本ウケしそうな絵柄のROが実際に日本で(代理店があのガンホーなのにもかかわらず)大ヒットしてるのに、韓国ではもう陰りが見えているという現状を考えれば、SOFTMAXが日本で本気で勝負するとなればそういう英断もありなのかと思いますが、とりあえずどういう感じになるのかは絵が実際に上がってきてから、でしょうかね。個人的には今の雰囲気でもいい感じですが。

絵で売る戦略もありですが、そういうのはゲームシステムがしっかりしてコアなプレイヤーに受け入れられてなんぼだと思うので(やっぱり、システムも厳しく見るコアなプレイヤーが受け入れてこそ絵とかの雰囲気で決めるライトなプレイヤー層に浸透していくと思うのです)、その辺はしっかり作り込んで欲しいところです。

個人的に、今のROは正直開発側のゲームのバランス付けに対するポリシーというのがプレイヤーに全く見えないので(あのインフレなバランスも結局開発側としてはバランスがとれていると見てああいったように実装されてるわけですが少なくとも私にはその意図がくみ取れない)、意見をぶちあげて改善をしてもらおうにも開発側としてどこは変えられなくて、どこら辺に検討の余地があるのか、という点がはっきりせずに歯がゆい思いをしてるコアなプレイヤー層も多いんじゃないでしょうか。

そこらへん、TalesWeaverにはそういう道をたどって欲しくないので期待してるところですが(その辺はSOFTMAX開発側も分かってるらしいのでちょっと安心です)、とりあえずClosedBetaの行方次第、というところでしょうかね。早く始まらないかなぁ。

おまけ

janemuさんが今後の展開の話をしてWebに反映させるために落ちたところでおおよそ今回のかもたれ祭はお開きとなったわけですが、各自解散して狩りに行ったりテストサーバに向かったりしたあと、私はちょっと銀行にものを引き出しに行ってまして(ついでに解像度を落としてTW再起動)、戻ってきてみるとなんだか初々しい恋の話で盛り上がってます。

で、一人目の話が終わり、いやぁ、いい話だった、なんてことを思ってると、「で、次は誰?」のひとこと。……えっ?

恋の話、略して「こいばな!!」
盛り上がってます。ここだけ、かもたれ祭本編より盛り上がってます。

結局、

  • 初告白で「お友達でいましょう」
  • どうしても言えなかった想い
  • キューピットに落ちた恋
  • バスケットボール部のあの子
  • 学校祭、そして砂浜での思い出
  • 結局二人のどちらを選ぶことも出来ず…

と、6人それぞれの初恋話に花が咲き(どれが誰の話かは伏せます…)、初恋の話だけで2時間半ほど盛り上がって終了。6人の話が終わった頃には4時をまわっていたので、私はそのまま落ちました。ゲーム外でさえしたことの無かった初恋の話をこんなところですることになるとは…。TWクライアントにログ保存機能が無くてよかった…。私だって、もうそんなに若くないのに…。まぁ、高校の修学旅行のようなノリだったのでちょっと面白かったですが。

というわけで、思わぬ展開の連続でしたが、かもたれ祭はこんな感じでした。琥珀銀さんもBBSのほうで今回の祭のレポートをしているのでその辺もチェキしてみるといいかもしれません。

うされもん @acidlemonについて

|'-')/ acidlemonです。鎌倉市在住で、鎌倉で働く普通のITエンジニアです。

30年弱住んだ北海道を離れ、鎌倉でまったりぽわぽわしています。

外部サイト情報

  • twitter
  • github
  • facebook
  • instagram
  • work on kayac