@acidlemonについて
|'-')/ acidlemonです。鎌倉市在住で、鎌倉で働く普通のITエンジニアです。
30年弱住んだ北海道を離れ、鎌倉でまったりぽわぽわしています。
気配じゃなくてもう冬なんですけど。
「いやぁ、今年は全然雪が降らない。12月だというのにもかかわらず雪積もってないんですよねぇ。」とか書こうと思ってたら、夕方から雪降ってきてやんの。
さて、冬の気配なんて何のその、昨日こそは過去ログの復帰作業をーと思っていたらなぜか友人宅でスマブラDXをやるとかいうことになり、その上「買ってからあんまりやってねぇから(注:買って10日ぐらい)、キャラ全部でてないの。出して。」「えっ、何でオレよ」「君、64でやりこんでるからサクッと出来るでしょ」「…(否定はしません)」とかいう話になりひたすら隠しキャラを出すのに従事してました。
昼12時すぎに友人宅に行って、そのあと昼飯、夜飯を挟みつつプレイし続け、結局おうちに帰ったのが夜中27時。そりゃ疲れるわ。ってなわけで、指が痛いんですよね。毎度任天堂の出すゲーム機のコントローラは特徴的な形(一応、人間工学に従って作られてるらしいです)ですが、N64はたしかに操作しやすかったけども、ゲームキューブのコントローラは…なんというか、失敗作のような気がします。
N64、PS2、GCとアナログスティックがついていますが、N64のスティックは支点の球部分が小さく軸部分が長いので倒しきったときのリアクションが強いのに対し、PS2とGCは大きな球にちょこんとスティックがついている形なので、軸が短くてめいっぱい動かしたときの操作感が足りない感じなんですよねぇ。
ってなわけで、N64のコントローラがゲームキューブで使えたりしないもんでしょうか、とか思ってる今日このごろ。せめてスティックだけでもN64スティックがGCコントローラについていればなぁ(注: N64スティックは機構上無理に使うと樹脂が削れて内部にゴミがたまりやすいので、自分で分解出来ないと耐用年数はPS2、GCのそれより短くなってしまうのが欠点)…
で、結局過去ログはーというと、……ごめんなさいごめんなさい。とりあえず、切り出しが楽になるようにWZのマクロ書いたんで、やる気になればけっこうさくさく進みそうです。