2005/08/21

Guild Warsのはなし

5/26に1回だけ話の出たGuild Warsですが、続報が!

まぁGuild Warsの詳細はその前の5/26の記事を見てもらうとして、気になる管理会社はというとー?

管理はNCJですか。まぁNCJって言ってもパッと来ないこのサイトの読者層のために(ここの読者層におなじみなのはきっとガンホーとネクソンとかでしょう)簡単に言えばLineageシリーズの管理やってるとこですね。ただなんか4gamersの記事を読む限り課金方式があれ、本国と違うの? みたいな可能性が示唆されててちょっと気になりますけど、まぁさすがにそれはねーだろーなーと個人的には思ってます。

まぁなんでそんなに期待してるのっていうと、正直おまけみたいなシステムでPvPやらGvGがついてるROとかTWとかは所詮対人戦はおまけなので、ゲームシステム的にあんまり練られてないんですよ。結局のとこセルの荒い2D戦闘ゲームだからそれなりに工夫がないとプレイヤースキルとかが生きてこないんで(結局MMORPGにありがちな長い時間やればやっただけプレイヤースキルとは関係なくキャラが強くなるシステム)、その辺があんまりなーって思っちゃう一因。その点マビはそこそこプレイヤースキルに依存する面が多くて「なんかはじめた頃よりうまくなった気がするー」みたいなことを寝落ち神さまも言っておりました。

その点Guild WarsはDiabloとかWarcraftとかの流れを汲んでるのでその辺うまいこと工夫されてるはず! というか普通にDiabloはシステム的に面白かったしね。ROとかに比べるとDiabloなんてアイテム落ちまくりPrefix Suffixの効果ありまくりの今考えてみればすごいシステムだったけど、あのテンポの良さがよかった。んでもってアイテムにもマジックアイテム、レアアイテム、ユニークアイテム、セットアイテム、さらにソケットアイテム+ルーンワードとかもあって出来上がってくる装備は絶対人と同じようなモノにならないようになってたので、あんな大量にアイテムが落ちたって全然インフレに感じたことはなかったしなー(そもそもデスペナで経験値10%減って所持金も半分とかだからね)。

とにかく今年冬にはサービスインしそうだとかいう話なのでその辺期待! かなり期待!

うされもん @acidlemonについて

|'-')/ acidlemonです。鎌倉市在住で、鎌倉で働く普通のITエンジニアです。

30年弱住んだ北海道を離れ、鎌倉でまったりぽわぽわしています。

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