2005/01/05

実家で相方に携帯から「あけおめ」メールを飛ばそうとしたら何度も何度も「け」を通り過ぎて「アコおめ」メールになりかけたacidlemonです。今年もぽわぽわ。

2004年の宿題

ホントは昨年末に実家帰る直前に更新して帰る予定だったんだけど、バタバタしててそれどころじゃなかったので年明けていまさら2004年を振り返る。

ROの宿題

結局Lv96になる前に年が明けてしまいました。

Lv96っていうのは、全経験値のちょうど50%ぐらいを稼ぎきったところなのでLv96まできてまだ後半分といった感じなのですが、それにさえ届かずに年を越してしまうとはー。

最近は所属ギルドのほうでわりとちょこちょこと砦獲得してADを使える週もそこそこあったりするんですが、当の私はというと結局全然使ってないんですよね。確か12月頭にチュンリムをとったときも1回も使ってないし、12月末の帰省直前にとったときも翌日には帰省ということもあり結局1回も使わず(まぁGv後に行く時間がなかったわけじゃないから行けるといえば行けたんだけど)。

という感じで、結局砦とってもADつかってないんじゃあんまりモチベーションあがんねー、そんな今日この頃です。だってソロじゃいけないしギルドのプリ勢もわりとWizペアばっかりだし

まぁとりあえず今年の半分が終わるまでに光りたいなぁと(絶賛先延ばし中)

TWの宿題

ないない。もうNexon管理下なら未練もない。Mabinogiはどうなっちゃうんだろうなぁ…。

東方の宿題

とりあえず妖々夢Phが2004年中にクリアできなかった。っていうかやってなかったんだけど。永夜抄はスペルプラクティス204/222といったところで、あとはHardとLunaticの6Bをやっつけるのみ(Hard6B絡みのラストワードも残ってる)なんだけど、Hardは残機7ならまだ望みがあるけど、Lunaticは残機7にしたってノーコンティニュークリアは無理なんじゃないかと…。

あと、紅魔郷Exは道中からしてきついなー(妖々夢Phや永夜抄Exは道中ノーミスぐらいは何とかなるんだけど)、でも道中で落とさないことがそのままBOSS戦の延命にかかわってくるし…。そもそも紅魔郷はプレイヤーキャラに咲夜がいないからダメなんです

そのほか

Armored Coreシリーズ

なんか最近のACは駄作が多い気がしていまいちやる気になりません。シナリオはAC2が、ゲームバランスはAC3SLあたりが一番よかったような気がします。エネミーの強さ的には間違いなくAC2AAがいいですね。ナインボールセラフにブレード1本で斬りかかる、これホントおすすめ。

レースゲーム系

PSP(Sonyの携帯ゲーム機のほう)でリッジレーサーの続編?っぽいのがでてかなり気になってるんですが、どうなんでしょう。まぁPSPを買う気はさらさらないのでどうなんでしょうと言ったところで特に気にしませんが。

いただきストリート

なんかスクエアエニックスからドラクエとFFのキャラをあしらったいたストが出たらしいですが、オレドラゴンクエスト系もファイナルファンタジー系も一切やったことがない希少種なので正直よくわかりません。

っていうかいたストに大事なのはマップなのです。ストイックに面白そうな新マップが増えてるんなら買ってもいいんですが、さてどうなんでしょう(acidlemonの人はマップ、BGMともに一番質が高かったのはSFCのいたスト2だと信じてやまない昔からのいたストプレイヤーです)。いたスト3はちょっとギミックが派手すぎてわりと食傷気味っていうか、いたスト3の新マップはマップギミックに対する知識がかなり必要となるので、それなら新参者でもストイックに遊べるいたスト2マップがお勧めなんですが、チャンスカードで結構展開が左右される最近のマップはいまいちなんですよねぇ(チャンスカードで新エリア出現とか、その辺)。

いたストでドラクエといえば、いたスト2にあったMAP15のアレフガルドマップ、あれは竜王の城がらみでかなり面白いマップだったんですが、いたスト3ではなぜか入らなかったので、今度のいたストに入ってたりするといいなぁ、なんて。

まぁ、昔っからなんでも、ゲームなんかは特に一度マジメに手をつけると自分が納得するまでやりこんでしまう性格な以上、なるべく新ジャンルを開拓しないようにするとかいう路線でがんばってきたので、今年もその路線を踏襲しつつがんばっていこうかな、と。…まぁ、毎年1、2ジャンルずつ開拓されてますが…。

  • 2001年: リアルタイムアクションRPGみたいなの(っていうかDiabloII)
  • 2002年: メカアクション(っていうかアーマードコア)
  • 2003年: MMORPG(っていうかROとTW)、音ゲー(っぽいやつ)
  • 2004年: 弾幕縦シューティング(っていうか東方)
  • 2005年: ( ・。・)なんだろ?

なんか毎年コアなジャンルに引き込まれてる気がするなぁ…。私周辺でよくやられてるゲームを見る限りメタルギアソリッド3(リアルタイムアクション)とか、スパロボシリーズ(去年挫折済み)とか、格闘ゲーム(これはホント勘弁してください)とか、その辺? あと、約一名グランツーリスモを大変プッシュしてらっしゃる方がいらっしゃいました(なぜか過去形)。

うされもん @acidlemonについて

|'-')/ acidlemonです。鎌倉市在住で、鎌倉で働く普通のITエンジニアです。

30年弱住んだ北海道を離れ、鎌倉でまったりぽわぽわしています。

外部サイト情報

  • twitter
  • github
  • facebook
  • instagram
  • work on kayac