2003/10/24

デスクトップのアイコンが散らかってすごいことになっているので渋々整理してみたら、EP50CSV.zipとかいうアーカイブがあって、中をみてみたらなんだかそれっぽそうなファイルが並んでました。念のため現行データと照らし合わせてみると……ありゃ、一致してる(オットーの経験値、HP変更とか)。

いつのまにこんなものを拾ってきたのやら。

ROのはなし

2倍デー

なんだか知らないけどギルド攻城戦にバグがあって、こんな告知。

よりによって日曜にやらなくてもいいだろうというのは一般的な見方ですが、それにくわえて一ついわせてもらうと、「なんで2倍デーが来るときはいつもオレの課金が切れる直後なのか」と。本日24日を持って課金が切れるのですが、いろいろ考えた結果、

  • 24日でチケット切れ
  • 26→27日はなんとなく1dayチケットで活動
  • 28日以降のjRO活動は未定(当面課金停止かね)

とさせていただきます。なお、この決定にTW日本語版クローズドβ、リネージュ2βが関係してるわけではありませんので、誤解の無きよう(リネ2はもとからやる気なし、TWJPは応募したけどたぶんはずれるでしょう)。単なるモチベーションの低下によるものです(原因はお察し下さい)。ただし、別にこのページ自体はネタがある限り更新されますのでその辺はご心配なく(逆にいえばネタがなければ…ってことです)。

あ、別に基本情報をほぼ無勉で受けたら落ちるのが確定するような結果だった、とかいう話じゃないですよ。たしかにほぼ無勉ですが、どっちも8割はとれたようですからおそらく受かったものと思われます(まぁ、サイコロなり鉛筆なりを転がしてれば答えの出せるあんなマークシートオンリーの試験は一生懸命勉強してとるほど意義のある資格でもないし)。

ホントは長々と書きたかったネタが1つあったんだけども、……面倒だからいいや。

禅問答?

「オレ、Fenrir来て1年以上経つのにいまだにレベル80以上のキャラいねぇよ」「単に飽きっぽいから放置したりキャラ消したりしてるからじゃん」

「だって、ソロ無理なんだもん、レベル70後半にもなると」「ネタキャラばっかり作ってるからそうなるんだろ」

「だって、量産型のキャラ作るのイヤだから特徴的なキャラを作ると苦しくなるわけよ」「途中で投げ出すなら最初からそんなキャラ作るなよ」

1年もやっていればレベル90以上のキャラがいても当然、というのはわりとはずれていない見方だと思いますが(1キャラのみの活動なら1日に1時間ペースでも1年やればレベル90行くらしい)、その上で「継続は力なり」というのも一つのMMO-RPGに求められる資質なのかもしれません。短期的なやりこみ体質な人間にはやっぱりコンシューマゲームの方がお似合いかもしれませんね。

レベルでしか物事を測れなくなっているあたりおかしいと思いつつも、レベルあげしかすることのないゲームで論じているんだから仕方ない。困ったときは手を引くまでです。

どうでもいい話

ボンバーマンオンラインの話をしてる友人から「バイナリ書き換えて最初からフルパワーとか速度最大とか出来るらしいよ」なんて話を聞いて、国産ネットゲームなんてそんなもんなんだなぁとしょんぼり。それを「ウラワザ」と呼ぶ友人にもしょんぼりですが、結局非コアユーザ層からみれば裏技もバグ利用もチートも変わらないって事でしょうかね、なーんて。

結局、何事にも線を引こうとしようとするから軋轢が生じるんですよね、こういう話は(コアユーザ層と非コアユーザ層の線引き、裏技とチートの線引き)。

うされもん @acidlemonについて

|'-')/ acidlemonです。鎌倉市在住で、鎌倉で働く普通のITエンジニアです。

30年弱住んだ北海道を離れ、鎌倉でまったりぽわぽわしています。

外部サイト情報

  • twitter
  • github
  • facebook
  • instagram
  • work on kayac