@acidlemonについて
|'-')/ acidlemonです。鎌倉市在住で、鎌倉で働く普通のITエンジニアです。
30年弱住んだ北海道を離れ、鎌倉でまったりぽわぽわしています。
30→31とキャンプに行ってまして、すごく疲れてたりする今日この頃です。
疲れているのでROなんかやれませんので、その分エネルギーをページ更新に割いてみましたので、今日は長いです。
ごめん、キャンプから帰ってきて疲れてたから寝てた(19→24時の間はバッチリ寝てました)。
……って、それだけじゃあんまりなので、色々拾ってきたトピックスを書きますか。
ついについに、ブリタニア2番のアジトが今回は落ちませんでした。
そもそものところ、ブリ2番アジトは「外で守っているかぎり」入り口が一つしかない上に狭い道に隣接した崖撃ちポイントが存在するため、下に近接職を数人配置してアンクルを出しつつ、さらに崖うちしながらSGを落としていけば2時間そこで守りきることも可能なギルドアジトであるわけですが、いままではどうもそういう戦略を採るところは少なかった。というか、イス取りが恒常化していたブリトニア2番ではアジトを落としてからそういう布陣を引くことは事実上不可能なので(外にはアジト落ち待ちの数団体にわたるギルドが80人以上いて、アジトが陥落したとたんにつっこんでいきます)、とにかく、アジトを安定して守るためにはその前の週の最後にイス取り状態の中アジトをゲットする必要があるわけでした。
しかしながら、先週あたりから防御側がきちんと城外での守りを固めるようになり、ブリ2番は安定の兆しが見えてきていたわけで、今回はついに2時間守りきるギルドが現れたようです。というわけで、ブリタニア2番のイス取りは終了でしょうか。といいつつ、来週数ギルドが数にものを言わせて突破しそうな気配がします。
ちなみに、突破という観点でいえばSTR-VIT騎士がアンフローズン装備でSGを強行突破してスピアブーメランでライン攪乱を狙うぐらいしか突破法がありません。アンクル対策には枝が有効だけど、あんまり枝の世話にはなりたくない感じだよなぁ、とか(アイハブノーマネーです…って、私が攻めるわけじゃないですけど)。
私には全然関係ないですが、蒼きのギルドが分割されるそうで、レベル80より下のレベルの連中は2軍ギルドに落とされるらしいです。ってか、もうやったのかね。
各ギルドが1つのギルドに集中して人員を集めていく中でなんだか時代の流れに逆行してるようにも見えなくはないですが、アジト取りに行くのにレベル70代の連中では役に立たないという判断をしたんでしょう、それ自体はわりと正しいかな、と。
ただ、……分割したのにはもう一つ全然別の意図があって、ギルド分割という形でうまくお茶を濁したような気がしないでもないんですが、…この辺の話はトップシークレット…ではないですが(トップシークレットだったらギルド外の私が知るはずないですしヽ(´ー`)ノ )、あんまり詳しくかけないんです。ごめんなさい。
……と思ったけど、私の友人連中はこのページ見てるらしいですが、蒼きのメンバーはマスターを含めて全然ここのページを見てないようなので書いちゃいますか。
蒼きのギルドではジェネレーションギャップと職業間の考え方の違いから来る軋轢が微妙にあったりするわけで、今回のギルド分割は副ギルドマスター待遇であった某ギルドメンバーを2軍ギルドマスターに据えることで隔離するという意図もあったんじゃないかと微妙に私は邪推しています。
というのも、わりと蒼きのギルドマスターは自己主張の強い人間であり(まぁ、悪くいえば自己中心的って事なんですけど)、亀島などの高レベルダンジョンへギルドの面々で狩りに行くときの作戦などについて、遠距離職の副ギルドマスター(待遇)と意見の相違がある面が多々あり、そういった面であのギルドの連携ははっきりいって、下手。個々のプレイヤースキルがあっても、協調性のある戦略とそれに基づいた行動ができないとNPCである敵Mobは倒せてもGvGにおける生身の人間が動かしているプレイヤーキャラクターを倒すことができないんですね。
こういうとマスターが悪いようにも聞こえますが、マスターの指示に素直に従わないメンバー側にも問題があるわけで、そういうことを鑑みてギルド分割時の2軍マスターに副ギルマス待遇のメンバーを隔離の目的で置いたんじゃないかと私は見てます。隔離の意図はないにしても、ギルドチャットは届かないわけですから、事実上の隔離であることはたしか。
数日前、某ギルドのマスターさんに「ギルド会議といっても、マスターの私が意見を言うとそれで決まっちゃう」なんて話を聞きましたが、それはある意味うらやましいことのような気もします。少なくともギルドマスターの自己主張が強い割にギルドメンバーがいうことを聞かないギルドよりは、マスターの意見を吟味してきちんと賛成して従ってくれる方が楽でしょうに(といっても、たぶん一部のギルドメンバーがいうことを聞かない、なんていうことは *表面化しないだけで* どこのギルドにもあることなんでしょうが)。
ていうかね、ていうかね、昨日じゃなくて、その前の週のGvG(私が白ポ売ってたとき)のあとに蒼きの人に誘われて亀島に行ったんですよ。わたしゃマスターをはじめとする蒼きギルド上位陣とは公平できないので2軍陣の方を支援してたっていうか、そのために呼ばれてたんですが、上位陣はハンターやらAGI-STR騎士様やらWizやらで火力十分だけど、2軍陣はクリアサとVIT騎士と鷹師で、2PT一緒に行動してたら全然経験値が入んないんですよ(レベルが低い故、まだ火力が不足しているのです)。私は別に経験値入らなくても(ExpとZenyが赤字にならなければ)いい身なので別にかまわなかったのですが、クリアサさんはご不満の様子で、PTチャットで「これなら亀1Fで別行動していた方がいいよねぇ」なんて話をしてまして、結局上位陣とは分かれて亀1Fで狩ってました。…で、そのクリアサさんは私が蒼きギルド抜けた直後に入ったらしく私のことを知らなかったんですが、いろいろと蒼きのあれこれを話してあげて、結論として「あのギルド(蒼き)はギルドマスターと公平できる範囲じゃないと極端に待遇が悪くなるギルドだ」なんて結論を出しつつ狩ってたわけです。
で、何が言いたいかというと、今のギルドマスターのレベルが90で、2軍落ちラインは80。まぁ、偶然ていうか、キリがいいから80にしたんでしょうが、そこですっぱり切ってしまうとは、やっぱり2軍は待遇が悪いんだなぁとしみじみ。というかですよ、亀島行くのに上位PTが6人ぐらいいるのに下位PTが3.4人なんて状況で行くかなぁと。明らかに人数的にもレベル的にも上位PTの方が経験値の入りがいいんだから、下位PTはついていく意味なんて全くないわけで(しかも、下位PTの支援をやっているのは専門職じゃないただの殴りプリだ)、それでも連れて行こうとするあたりなんも考えていないなぁと。
ギルドマスターからすれば待遇のこと自体考えてなんていないんでしょうが、マスターが自分のことしか考えていない故、マスターの公平外の2軍陣は待遇が悪いと考えるわけで、いってみればデフレスパイラルのようなものです(なんだそりゃ)。
……というわけですが、いわゆる2軍陣の皆さんは蒼きでは(私もそうですが)けっこう古参にあたるメンバー(だけど、時間があまりなくてできていない人たち)でして、古参を2軍に追い出してまでGvGのためにもっと高レベルな新参者をたくさん入れようとする姿勢には正直萎えた。ちなみに、古参にあたる(最近は商人のレベルをあげていた)友人(DEXハンター)にも「そろそろレベルあげないとオレと公平外になっちゃうよ?」とか軽く脅しっぽいことを言っちゃったらしいですから、もう誰も止められません。誰か止めてあげて下さい。今までは私がなるべくブレーキ役になるように振る舞ってきたのですが、私も正直、そろそろ限界です。
ちなみに、私が実家に帰る直前には私のプリと蒼きのギルマスはギリギリ公平圏内でして、帰ってきたら明らかにはずれているだろうと思って帰ってきたら案の定はずれてて「あー、待遇悪くなっちゃうから抜けよう」と抜けてしまったわけですが、ここで昔中学、高校時代に酸っぱく言われていた言葉を思い出しました。
「夏休みはやった人間とやらなかった人間で一気に差がつくからな。おまえら、ちゃんとやれよ。」 (と、受験勉強の極意を語る教師)
いやぁ、わたしゃ昔から夏休みは遊ぶものだということで「やらなかった人間」に分類されて一気に差をつけられてた部類の人なんですが、ROでまさかこの教訓をまた実感させられるとは思ってませんでした。 ヽ(´ー`)ノ
まぁ、これ以上書くとちょっと収拾がつかなくなりそうなので、この話はとりあえず今日の所はこれで打ち止め。というか、亀島行ってウマーとか言ってみたり、メンバーをリストラする前に作戦練れって。マジで。攻める作戦なんてひとり、一ギルドで完結するものじゃなくて、他の連中の攻めに便乗してなんぼだということをわかりなさい。
気がつけばFenrirもできて11ヶ月です。思えば、いろいろなことがありました(ゲーム内の事のみ書いておきます)。
もはや、Fenrir設置時とは隔世の感があるぐらいゲームシステムが変わりました。Fenrir初期から作られたキャラの多くはその時最善と考えたステータス、スキル振りに対して効果の変更があって思っても見ないキャラになったのも少なくないかと思います(特に、ウィザード、プリースト、ハンター系)。
わたしたち(だれ)がFenrirに進出したときの最初のキャラクターは、商人1(オレだ)、アコ2、剣士1、マジ1でした。そのうち消えてしまったキャラはマジ1のみですが、友人がその当時のアコを消そうか迷っているなんて話を聞いて、「あー、たしかに誰よりもスキル振り的にマイナーなのはそのキャラだなぁ」なんて思ってたわけですが、よくよく考えてみると、Fenrirで最初に作ったキャラって、みんな意外と残ってるのね。でも、みんなその残ってる最初のキャラが1stキャラではなくて、サブキャラに落ち着いているようですが。つまり、あとから作ったキャラの方がよりよくできているということでしょうか(っていうよりも、その最初のキャラ4,5人はそのPTで行動することを前提にステータス、スキル振りを調整していたわけで、バラバラで行動してる今ではあまり単独での強さを発揮できていないのも事実)。2ヶ月ごとにパッチが入ってシステムが変わっていくROにおいて、満足いくキャラを満足いくタイミングで作るのは難しいんだなぁ、なんて事を思いました。
この後jROに入る大規模パッチは9月末のジューノ・2-2次職アップデートであるといわれていますが、韓国サクライでは早くも9月頭にリセット、次の大規模パッチであるAMATSUが実装されるそうです。過去、韓国サクライのリセットはGHパッチ、コモドパッチ、ジューノパッチの時に行われてたんで(亀島ではリセットしなかった)、AMATSUパッチも相当変更があるんじゃないかという予感ですが…。アルケミストのホムンクルス実装は来るのか、見物です。
で、何が言いたかったというと、「キャラクターの強さ」「キャラクターの個性」「キャラクターへの愛着」。この3つを同時に立てるのって、難しいですよね。私も、キャラスロットさえ増えれば殴りプリを消して剣士を作ろうか悩まなくても済むのです…。