2006/07/18

7/16 攻城戦

蒼きマスターが「今週人全然いない」と嘆いていたので、テコンで出てみました。…Lv68でしたが。

とりあえずランカーといったって所詮は1次職、すごい勢いで蒸発するので使い物になりませんでした。しかたないねー、HP3000しかないし。

ともあれ、ちゃんと攻城戦でもコンボがつながるのを確認できたのでよかったです。コンボのタイミングはもう体が覚えてたので、延々と騎士の足止めにコンボつかって削ったりしてました。前衛PTにいて12人PTだったので、威力もそこそこでてたようで、なんか騎士倒しちゃったりしましたが(当然一人でではないです)、まー火力としての性能を求めてるわけじゃないからねー。

ともあれ、V4にずっといたんですが、攻め中に1回ER入ったところのロキをスルーして崖飛び越えでWiz地帯にもぐりこめたので、あとは普通に色々できれば結構攪乱できそうな感じでしたねー。まぁLv90ランカーじゃないので現状だと飛び越えたところで特にすることがなかったんですが、崖飛び越えてWiz地帯に着地できればあとはひたすら跳び蹴りで魂けしまくるとかが現実的な攪乱策じゃないかなーなんてことは思いました。

あとプラギ乗っておけば、大魔法下でもなんとかノピティギで飛び越えできるかもねーなんてことは思いました。今のSGってたしか450msごとのHIT判定でしたっけ? ノピティギが1000msだけど、ブラギで7割カットすれば詠唱300msなのでDEX40で詠唱733ms、それをブラギで45〜50%カットすれば400〜350msぐらいになるので(ブラギで7割以上カットできるのは詠唱じゃなくてディレイだった)、たしかに理論上SGの下から飛んだりはできそうです。一応アサシンに粘着された時もラグを利用して高飛びでうまく逃れたりとかはできました。

とまぁいろいろと収穫はあった感じですが、とりあえずスパート状態になるのが厳しかったですね。あれは時間で判定してるので、サーバーが重い際は全然スパートにならないので、落法スパート跳び蹴り狙いとかはちょっと厳しいかも知れません。

とりあえず前衛PTか特殊部隊に籍をおいて、防衛時は後方待機(スパートのため人の少ない場所にいないとね)、いざというときは高飛びで前衛のほうに出て向かってくる敵のいろんな妨害(足止めかスタンかリンカー系打ち消し)をするって感じですかね。

あと、ソウルリンカーや拳聖でLv70以降のHP/SPの伸びにペナルティがかかってる件ですが、テコンキッドもその対象になってるみたいなので(Lv71なんですが、計算よりちょっと低くなってます)、Lv99VIT99でランカーテコンHP27kだぜー(ROratorio計算)っていうのはどう見ても無理のようです。計算式がはっきりしてないのでわかんないですけど、個人的な印象としては3倍あってもVIT99Lv99でHP20k越えるんなら御の字かなぁって気がしてますねぇ…。

ともあれ、世間では攻め側の高飛びEmCが盛んに危険視されてますけど、EmCなくても普通に数人のテコン系チームがきただけで結構攪乱されそうな感じはしますねー。とりあえず高飛びできるだけで従来とは全然違うルート取りになるので、テコン系でGvやろうと思ってる人は全砦の最短ルートとそこをつぶされた時用の別ルートをチェックした方がよさそうです。

うされもん @acidlemonについて

|'-')/ acidlemonです。鎌倉市在住で、鎌倉で働く普通のITエンジニアです。

30年弱住んだ北海道を離れ、鎌倉でまったりぽわぽわしています。

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