last update: 2013/09/03

2006/07/26

空っぽの友情はいらない

テコンのほうはLv72でとまってます。ぽわぽわ。

7/25メンテナンスにて以下の修正が入りましたね、ホント速い仕事です。

  • セージスキル「エレメンタルチェンジ」が、ボスモンスターに効かなくなりました。
  • テコンキッドスキル「ノピティギ」を使用した際、移動先のセルにプレイヤーキャラクターがいる場合は移動できなくなりました。(NPC・モンスターがいる場合も同様です)
  • テコンキッドスキル「ノピティギ」を習得したキャラクターが、ギルドスキル「緊急招集」を使用した場合、詠唱時間が通常の2倍必要になるように変更されました。
  • 拳聖スキル「太陽の温もり」「月の温もり」「星の温もり」上記スキルのスキルレベル1、2の持続時間がレベル3と同様となっていた現象が修正されました。

あと、書かれてないけど温もり重ねがけ不可と太陽の安楽のDEFバグ修正(太陽の安楽使用後のVIT変化時スキル解除)もきたらしいです。まー拳聖になるわけじゃないんで関係ないんですけど。

…でだ。これでテコン系まわりのバグが全部直ったわけじゃないんですよ。今回なおったのは全部下方修正で、本来のスキル性能がでてない上方修正系のバグは全然直ってないわけだ。

うちのテコンのスキル振り

  • ノピティギLv5
  • テコンミッションLv1
  • タイリギLv10
  • 暖かい風Lv7
  • アプチャオルリギの構え+アプチャオルリギlv7
  • フェオリチャギLv3

って感じになってます(あと前提でファイトと休息2種Lv5)。

これらはすべて綿密な計画(というほどでもない)に基づいてはじき出されたスキル振りになってまして、構え4種のうちアプチャオルリギの構えだけ発動率が20%なので、メインスキルはアプチャオルリギに決定、あとコンボ用としてフェオリチャギを残りポイントで振れるだけ、ということで3振りました。

フェオリチャギの構えはとってませんが、そこんところはテコンランカー前提ということで、アプチャスタートでフェオリを発動させて交互にコンボすればいいよねってことで、すべてアプチャオルリギの性能がスキル説明通り(構え20%、必中400%)であることが前提になっているわけですが…。

ふたを開けてみると構えは15%発動だし(まーここは確率論なので、厳密な検証には10000回ぐらいの発動率検証がないと有意な検定結果とはいえませんが、1000回以上の複数の発動率検証でそれに15%に近い数字がでてるようでした)、そのうえアプチャオルリギLv7でも威力が340%しか出てないんです。

どーいうことかというと、フェオリチャギとネリョチャギはLv1で180%、Lv7で300%(20%刻みでアップ)なのは仕様通りなんですが、アプチャオルリギとトルリョチャギLv1で220%、Lv7で400%(30%刻みでアップ)のはずがLv1の220%はそのままに刻み幅が20%になっててLv7で340%にしかなってないよ、と。これはありえねー。

それならフェオリチャギとアプチャオルリギ逆にしてスキル振ってたよね、これ…。構え発動率が変わらない上に単体400%じゃなくて340%ならどうみても5x5の範囲攻撃で300%のほうが強いにきまっとる。

まー、この説明と違うバグが直らない限りどうみてもスキル振り失敗です、本当にありがとうございました。まーLv90になれば全スキルMAXで使えるんでいいんですが、どーみても今のスキル構成ではソロでLv90までなんて持って行けませんよ? というわけで、相方うんぬんはこの際おいておいて、普通によく一緒に狩りしてくれそうな人を探してる今日この頃です。もちろん職不問です。

さて、acidlemon presents.はしばらくおやすみします。一連の問題が解決したら復帰の予定ですので、それまでゆっくりお待ちください。とか書いてたらペットのバフォJr.に逃げられた…。これでJrに逃げられたの2回目だよ…。

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