2006/07/24

7/23 攻城戦

今週も蒼炎同盟で遊んでました。2週連続とかちょーめずらしい。

最初はC2。っていうかC2にした根拠がわかんねーよ、みたいなことを思ってるんだろうなみんな、とか思いつつ集合するも、とりあえず集合おそすぎるんだ。結局Echo同盟が普通に守ってたのでこれはむりーと判断したらしく1回突撃してそのまま転戦。

さてどこにしようということになったんですが、V3へ。正直個人的にV3のERにロキとか引かれたらどうしようもないんじゃないかとかおもってたんですが(一昔前のGRとかのところ同盟がV3ER入ったところの階段をぎっしり人で埋めてたのが昔からのトラウマ)、ロキあってちょっとやりづらいけど、ロキぬけるところまでは移動できるのでまぁなんとかかんとか。

といってもその後はヒットストップ厳しめで全然前にすすめない…。まー前衛が少ない割りにヒットストップ厳しいって事はルアフサイト徹底してないってことなので、例によってハイドつかって攪乱しつつWiz裏まですすんで向こうのHiWizマスターをバッシュでスタンさせて黙らせるものの、となりから阿修羅飛んできたのをハイドでごまかしきれず死亡。まぁそのあとギルメンがきっちり倒してたらしいのでよしよし。

で、他の攻めもいたので他の攻めと交互突入みたいな感じだったんですが、他の攻めはバシバシLPきめてくれるので、それに便乗。LPでたっていう情報がギルチャに流れたら蒼炎同盟の後衛Wiz陣も突っ込めばいいのになぁと思ってたんだけど突っ込んでるような様子は見えなかったなぁ。そんなER直前にいたって戻り復帰妨害はもっと手前で他ギルドがやってたから仕事ないだろうに。

何度か突入する間LPはご存命だったものの、ガンバンテインで最下段のLPはキレイに取り除かれててER入ったところからはロキでスキルが撃てない上に、雷鳥がロキしてるところはLPで保護されてて雷鳥に大魔法当てれないっていう素敵な事になってたりして、ガンバンテインカッコイイなぁとかちょっとおもったりした。

さてそんなこんなで防衛網を崩す決定力がなさすぎな感じだったので、次の突入で最後にして次いこうかーということに。よしじゃあオレはバーサク使ってみるかーってことで両手剣構えて突入。ロキをするっと抜けて、ハイドでやり過ごすいつもの展開のあと、折り返して雷鳥のもとにたどり着いたので、よーしオレバーサクでオレつぇーするぜぇー。

バキボキバキボキっとやったら3秒ぐらいでバードが蒸発して、続いてダンサーも数秒で蒸発。最初からこうすりゃよかったですか。クリティカルまんせー。

まーそんなわけでQBlでバーサクかけたのでこれでエンペ殴るのは意味無さそうってことでさらに防衛モンクとかをべしべし斬ってたら、おおっとエンペ破壊。って、他の攻めでした。うんまぁ、オレエンペ殴ってなかったしね…。他のLKはAGIが多いからエンペ殴りの混戦にはきつそうです。

で、その後さっき防衛してた所にあっさり取り返されて(補給行ってたので状況はしりませんが)、ここは無理だーというか、転戦した方がいいだろうってことでV4へ。

あれ空き家? とか思ったけど、先行して見に行ったらERで10人規模で防衛中でした。10人規模とかいいつつADSなげるクリエイターがいて、やべー見つかったっとかおもって射線切ろうとおもったらラグって次の瞬間セーブポイントに戻ってました。あるある…。

まぁそんなわけで気を取り直して突入、10人ぐらいなら全排除でこのまま防衛に入ろうという指示がでたので、うん、それでいいねとかおもったらなぜか指示守らないでバーサクしてエンペわっちゃうヤツがいたので計画が台無しに。ってことでたまたま攻めてきた他のソロっぽいレーサーに割ってもらってリセットー。の予定がそのままバーサク継続中な方がまた指示聞かずに排除しようとしてたのでもうガクブルでした。指示聞かずに中の人がバーサク状態になっちゃいけませんって。

しかたないので味方でバーサクしてる人にディスペルかけておとなしくなってもらおうと思ってディスペルを頼んだらエンペ叩いてるほうにディスペルかけちゃってあうあうあー。ホントスイマセン、ちゃんと味方LKにディスペル、と対象を明示して言うべきでした…。個人的にはバーサクを時間経過で終了させるのはありえないので(HP/SP5分間自然回復不可)、LKがバーサク状態でヒマそうにしてたらガンガンディスペルしてもらえるとうれしいかなーなんて思ったりはします。

ともあれ一旦城主を他のところに明け渡せたので、そのまま防衛。あとはヒマ防衛風味で適当につっこんでくるギルドを排除してV4獲得、となりました。

うーん、それにしてもERで防衛してるのに3MAPに遊びに行っちゃう前衛が多すぎかなー。ヒマなのはわかるし、3MAP集結中の情報はいち早くつかみたいんだけどさ、ERロキ上に前衛が詰めてないと不意のクロキンEmCとかが炸裂したら前衛が3MAPに出てたらロキ上なんてザルのように通過されちゃうし、3MAP集結情報は2PCの別キャラとかを置いてギルチャ/PTチャットで流せば十分だと思うんだ(ていうか昨日はオレがそれをやってた)。

とりあえず個人の裁量の自由度が高すぎてイマイチ組織戦として成立してないというのはいつも感じるところです。あと魔法がどこから飛んできてるかぐらいはさっと把握できるようになりたいものです。

うされもん @acidlemonについて

|'-')/ acidlemonです。鎌倉市在住で、鎌倉で働く普通のITエンジニアです。

30年弱住んだ北海道を離れ、鎌倉でまったりぽわぽわしています。

外部サイト情報

  • twitter
  • github
  • facebook
  • instagram
  • work on kayac