last update: 2013/09/03

2005/11/08

転生したよー

2倍の気配がしてたのでさっさと転生しました。まぁリヒタルゼン生体D3Fとかの兼ね合いもあってそんなにうかうかしてられないじゃん? みたいな事もありまして。

こんどこそ
今度はホントに光ってます。

で、転生してノビになったところで、クリップとかを渡してSP増強した上で、ポポリンで壁してもら……そんな軟弱なことじゃいい大人になれないぞ! ってなわけで

死んだ振り
1発叩いて速攻死んだ振り作戦

これをやってポポリンをサクサクこなしてわりとはやく転職にこぎ着けました。

子ども料金
転生済みだとフリーパスで転職できるのね。

で、この後スティチョンとか狩ってグラディウスが装備できるようになり、DEX1でいく私は当然ながらTAグラディウスを装備。これでHITが一気に90ぐらいまで上がったので、STRにもの言わせて(っていうか特化持てないからSTRふるしかない)ガシガシとオークレディ狩ったりしてました。特化持てない分付与とかして与ダメ上げてくのじゅーよーですよね。

が、Lv40あたりからあきらかに転生前一次職と比べてJobのあがりが悪くなってきてたので、わりともう既に挫折気味だったんですが、そこにふらっと救世主がきてくれました。

正直ブレスもらってもDEX13とかなんで、ブレスもらっても結局特化じゃなくてTA持たなきゃならなかったんですよ。だから2PCでプリ付けたりとかもしないで普通にソロで狩ってたんですけど。こう、ブレスでSTRとDEXとINTが10ずつあがるよりはDEX=HITが大幅に上がってくれた方が特化持てて殲滅速度も大幅に跳ね上がるんですよね。っていうかDEXない分はSTRで補うような形で狩りしてたんで。そんな希望を叶えてくれたのがこれだ。

マリオネットコントロール
ぽわわ

なーんだマリオネットコントロールかー、あれって術者動けないとかじゃなかったっけ? と思ったら普通に動けるし普通に攻撃もできるんだとか。すげーー。っていうか補正されるステータスがすげーー。

DEX1+51
VITとDEX補正されすぎ

まぁそんなわけで、ゆっくりゆっくりLK目指してがんばります。エンペに闇付与は効いてないんじゃないか? の件とかもLKになるまで棚上げにしちゃってるので、はやくLKになって検証したいんですけどね。

そしてスキル振り

世間的にはLKのソロは錐BBでノーグロード2F行ってグランドデリーターカード狙ってうまーとかもあるような感じらしいですがまぁそれはおいておいて(つーかオレのステ的にDEX足りないよね、それ)、自分でオレTUEEEEEするためじゃなくて、あくまでも庶民的にスキル振りを考えてみることに。

といってもいろんな武器つかうので(短剣片手剣両手剣槍と使えるモノはつかっとけ主義)、BDSっていうのはありえない。てことで範囲攻撃に関してはBBは確定。あとクリ騎士はタダでさえダメージ上限が頭打ちになりやすいのでそれを引き上げるためのコンセントレーション(まぁDEXふってないのはHIT+50のためっていうのもある)。

さらにVITとAGIをバランスで振って行くし、村正を使ったときの単発火力よりも手数が多くなることを勘案して1発のダメージを固定値で100引き上げるオーラブレードも削りが必要な場面では重宝しそう(まぁ主にエンペですけど)。まぁスキルにも固定値で100なので、スキルメインだとあんまりオーラブレードいらないねーって気はします。だからこそホントエンペ用っていう意味合いが強いわけで。

それとー、まぁ移動が便利なのでペコとってー、って感じでそれだけでJob47なんですよね。まぁあとはJob50でバーサクとったりもしますけど、その次の一択が難しいところ。候補はスパイラルピアース(Job68完成)、パイリング(Job58完成)、ブランディッシュスピア(Job66完成)、ヘッドクラッシュ+ジョイントビート(Job67完成)、ピアース+スピアブーメラン(Job63完成)とかでしょうか? パイリングはJob58で終わっちゃうのでパイリング+スピアブーメラン(Job66)とパイリング+ピアース(Job68)とかもありますか。

まぁどっちにしろJob67,8で転生オーラだからそれは非現実的ってことでJob57(Lv90)を目安にするとパイリングなのかなーと。でもソロではパイリング使う場面なさそうなのが微妙なところ。

とりあえずどっちにしろこの先の上位ダンジョンだと削りより壁の役割が重視されそうなので(それだけ信頼できる後衛が充実してればですけど)、そういった場面ではたしかに完全回避装備+パイリングとかもありかなーと。完全回避は物理スキルははじけないけどパイリングならはじけるような話だったはずなので(遠近距離可能らしい)、通常攻撃を20%ぐらい完全回避しつつそこを抜けた通常攻撃+遠近距離物理スキルをパイリング50%発動でカーン! っていうのは壁としては結構優秀かも?

ちなみにパイリング使わないときは幸運剣を使うと思うので、そっちのシナリオで行くとスキルは全通過で通常攻撃のみ40%ぐらい完全回避、ってことになりますか。こっちの場合だと盾を持てるので、スキルとかを防げなくてもタラ盾で3割カットとかは可能ってことですかね。結局パイリングがいいのか幸運剣がいいのかっていうのは敵モンスターのスキル頻度とその威力によって変わってくるのかなー。

結局パイリングとるかどうか結論でなかったじゃねーか。

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