2005/05/13

ROのはなし

なんかMabinogiの最近のサーバーの不安定っぷりをみると昔のROを思い出します。

たしか前の日曜に相方が転生したはずなんですが、もうJob46ぐらいで上位2次になったんだとか。はえーなーと思ってたというか、「まぁゆっくりまったりやりますよ」って言ってたんで(まぁオレはまだインデュアの関係でどうせ転生できるのは先だしねー)、特に壁とかの手出しはせずに見守ってようかと思ってたんですが、なんかゲフェンのどこかの人たちに拉致されてずっと壁してもらってたとかで、へぇー。

ゆっくりまったりって言ってるんだからゆっくりさせてあげればいいのに、いいだけ引っ張り回されて大変だなぁと思った今日この頃。まぁ本人がそれでいいんなら別にいいのかもしれないので特に何もいいませんけど、まぁ、なんというか、強制的に連れ回してレベル上げさせて何が楽しいんだか…。でもいいだけ引っ張り回しておいて「3日でジプシーになるなんて廃人だよねぇ」とかからかってるのは正直腐ってるよね。いやまぁあきれた。まぁ、VITジプシーといえばサーバーどころか日本でもそこそこ稀少な存在になってくるのは間違いないので、まぁ恩を売っておいてなんとかしてまたギルドに入れようって作戦とかなのであればまぁ納得できる話ではあるか。へぇー。

とまぁそんなことはおいておいて、前回の更新分に関して時々IRCでコメントをくれるntk先生からつっこみが入りまして、PCによる攻撃はインデュアの7回カウントに入らないんだそうです。って、別にオレが問題にしてたのはそこじゃないんですけど、まぁ逆に砦インデュア来たところでPCの攻撃が7回カウントの対象になってたら結局インデュア10(37秒だっけ?)とかあっても2秒ももたずにインデュアおわって意味無いじゃん的なオチになっちゃうので、そういうことにはならなくて済むって事が思いがけず確認できてよかったよかった。ていうか7回カウントがPCの攻撃に適用されるのかっていう問題について考えたことがなかったとかいう浅はかさ。

話は変わって、そういえば前回のなんとか城のパッチで表面上何も変わってないっぽい雰囲気だったゲーム仕様が、こっそりエンペの属性だけかわって聖属性になったらしいとかいう噂があがってるようです。…うーん、パッチきてから2回ともスターで防衛して遊んでたので正直エンペの属性を調べる機会なんてなかったなぁ…ってことで、次のGvは予定通りえもびでまわって色々調べてみたいと思います。

ていうかそのGvのあとにすぐチケット切れちゃうので、そのあとはまぁ未定なんですが。

Mabinogiのはなし

そういえば前回書かなかったですが、転生して紡織スキルを上げはじめたんです。

このスキル、ランクAまでは各ランクAP1ずつしか消費しないのにDEX+2ずつされるので、非常にAPに対するステータスアップ効果の高いスキルなんです。しかも、ランクAになるとAP3もらえるクエストがあるので、実質ランクAまであげるとAP3でDEX+12ですよ! …って、まぁそんなうまい話なんですが、このスキル、上げるのが果てしなくマゾぃランクDがあって、普通にDEX目当ての人はそこで挫折するらしいんです。

まぁどのぐらいマゾぃのかというと、マビノギでは布、シルク関係は以下の構図によって製造されます。

  • 太い糸1=羊毛5
  • 細い糸1=蜘蛛の糸5
  • シルク1=細い糸5
  • 生地1=太い糸5

で、これ確実に作れるわけではなくて、成功率があるのでまぁ大体糸作るのが6割、生地とシルクは5割って所なので、シルクなり生地なりをつくるには3回分の材料があれば1個できるわけですな。つまり、5x5x3=75個ぐらいあるといけるってところでしょうか。

で、ランクDをクリアするには細い糸50本、太い糸70本、革紐100個(これはバイトでできるのでなんとかなる)は序の口として、さらに安いシルク100個+生地が大体40枚程度必要なわけです。で、シルクは細い糸5本から作るんですが、これが実際に出来上がるシルクとして、安いシルク、普通のシルク、高級シルク、最高級シルクのどれかでして、それもランダム、まぁ安いシルクは4割ぐらいでできるっぽい雰囲気です。

ってことでこれより安いシルク100個に必要な蜘蛛の糸の数を計算すると…75x100x2.5=18750個。まぁマビノギちょっとやった人ならティルコネイル墓地で蜘蛛の糸を拾ったことがあるかと思いますが、アレを18000個とか拾わなきゃならないわけです。で、生地の方も計算してやると、75x40=3000個ぐらい羊毛を刈らなきゃならないわけです。まぁマビノギちょっとやった人ならティルコネイル東牧草地で羊から羊毛をもふもふ刈った事があるかと思いますが、あれを3000個ぐらいやらないとならないわけです。しかも羊毛は取れる数に限りがあるし、羊毛自体2x2のインベントリを消費するのでなかなかきついですよね。

という紡織Dを越える忍耐力があって、やっと紡績Aへの道が開けるんですね。まぁDにくらべればC突破(細い糸150個ぐらい)とかB突破(細い糸50+革紐250)なんて、採集活動がDに比べればかなり少ないので楽なもんです。

ってことで、私も1週間かけて紡織三昧して紡織Dを突破して現在Bまであがってます。まぁ紡織Dを1週間突破は相当早いらしいですが、一応GWですからそのぐらいいってもおかしくないよね、って自分に言い聞かせてる。

まぁ戦闘だけがこのゲームの楽しみじゃないんで、そういうとこはいろいろ楽しみたいですよね…ってことをやってるからAPが足りなくなるんですね…。

うされもん @acidlemonについて

|'-')/ acidlemonです。鎌倉市在住で、鎌倉で働く普通のITエンジニアです。

30年弱住んだ北海道を離れ、鎌倉でまったりぽわぽわしています。

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