2005/05/11

mabinogiのはなし

結局Nexonにお金払って有料化後もMabinogiやってます。

しかもG1アップデート当日にそのまま転生して10歳スタート、その次の転生を22歳(12週間=3ヶ月)のロングスパンに設定してDEX中心にあげるスキル振りで育ててみることに。

で、OpenBetaが約1ヶ月半あったわけですが、それでLv36になってたはずなのに、転生2週間ですでにLv35です。われながら成長が早いよ! っていうかROの方からのギルドの友人もMabiについて「どんどん上達してくのがわかっておもしろいんだよね〜」って言ってたとおり、明らかに戦闘とかの読みとかがうまくなってるのが実感できるんですよね。

ちょっと話がずれるけど、この辺がもうこれ以上上達するようなことはないであろうROのソロミノ狩りとの違いって所でしょうか。まぁミノ飽きたならPTやれよって話なんだけど結局火山とかGHとか行っても今の現状じゃプレイヤースキルよりキャラクタースキルによる強さの方がよっぽどファクターとしておおきいので、そんなの別におもしろくねーやっていうかとりあえずSG落としておけばいいんじゃない? 火山でギグにSGは撃てないよ! とかいう話もまぁ回線とマシンさえハイスペックなら落ちないし、そもそもアレはROのサーバーの悪仕様によるものだからプレイヤースキルの問題じゃないからなー(まぁ現象回避のための別スキルっていうのはプレイヤースキルには入れないことにしてるので)。

って話がずれすぎたね。

まぁそんなわけで、転生してからやっとアイスボルトを覚えたのでこれでやっとパッシブディフェンス(物理近接なのでヘビースタンダーですね)持ちの敵をアイスカウンターで仕留めるとかいうのが可能になったわけで、ちょっと戦いの幅が広がった感じです。が、G1のメインストリームで行ける某地方には超シビアな上に複数で襲ってくる可能性のあるライトガーゴイルとかいうのがいて、アレだとアイスカウンターもきっちりやらないといけない、みたいな面があってまだそこでプレイヤースキルの向上の余地がある、みたいな(結論から言うと起きあがりにアイスを撃つと早すぎるので、ちゃんとこっちに向かってきてからアイスを撃たないと起きあがりキャンセルでカウンターが間に合わないということですな)。

しかもライトガーゴイルとかになると向こうもアイスを撃ってきてアイス硬直→アタックとかで仕留められるので(しかも「人間の手法」とか言ってアイスアタックをやってくるので非常に腹が立つっていう方も多いんじゃないでしょうか)、ちゃんと敵を見てないと臨機応変な対応ができませんよっていう感じです。ていうか難易度高すぎじゃないかって思うんですが、でもうまくなるとこなせるバランスになってるんでこのへんオンラインゲームとか思えないキリキリのゲームバランスのように思います。

まぁそんなわけで、自分もG1クリアぐらいはしたいなーと思いつつ、ラビダンジョンのタルラークソロRPクエストで放置してたりします…。

ROのはなし

ちょうどMabinogiのG1アップデートと一緒の日に新フェイヨン+なんとか城+離婚システムがきて、あぁついに離婚システムが来たんだなぁ(先にマイグレがあったからそれはどうでもいいんだけど)っていう感じです。いやでもそれにしても離婚の手数料でさらに2.5Mってヒドいんじゃないかと…。

まぁそれはおいておいて、とりあえず転生アップデート3部作(2月、4月、6月)の第2回目ってことだったんですが、砦インデュアもAMP修正も来なかったですね。一体何を仕事してるんだとかいうのはもう今更なのでいいませんが、6月の転生最終アップデート(2-2次職スプライト実装など)で砦インデュアがこないと困るんですよねぇ、いろいろと。

というのはまぁ騎士転生後のスキル振りなんですが、砦でインデュアが可能になればまずインデュア10にするのは間違いないのですが、これがまさかの日本独自仕様とかで不可のまんまだったりすると上げる価値がないので(だって7回ルールはちゃんと実装されてるわけだし)、てことで砦インデュア使用可能かどうかがはっきりしないことには転生1次職のスキル振りが決まらないので転生もできないんですよねぇ。

まぁそんなことを考えてるうちに相方はLv99を達成して一昨日転生してしまいましたが、こっちはまだまだはっきりしない仕様に振り回される日々が続きそうです。「まぁそんな感じで転生できないんだよねー」って話をしたら向こうも「ジプシーもGv用スキルがテストされてるからアローバルカン以外は取れないなぁ…」みたいなことを言ってました。こう、追加スキルで限りあるポイントの使い道が縛られるっていうのはホントどうにかならんのですかねーと毎度思うROの仕様です。ていうか普通に考えてスキル仕様がコロコロ変わるのはありえないだろう、ホントに。効果が調整とかならまだわかりますが、仕様自体変わるケースに関しては、本当にゲームデザインを勉強し直してこいとしか。

うされもん @acidlemonについて

|'-')/ acidlemonです。鎌倉市在住で、鎌倉で働く普通のITエンジニアです。

30年弱住んだ北海道を離れ、鎌倉でまったりぽわぽわしています。

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