last update: 2013/09/03

2005/01/23

永夜抄Hard、残機7ながら一応Final 6BクリアしてSpell PracticeはEasyからHardまで全部取得、Lunaticは到達出来ていないFinal 6B以外は全部取得(Final6Aも全部とった)、Last Wordはのこり2枚(霊夢単独Hardクリアででた1枚と、他のLast Wordを全部みると出現する1枚)ということで、現在209/211/222(取得/遭遇/総数)。魔理沙Last Wordがありえないわー、どちらかというと魔砲が怖いっていうより画面を揺らす程度の能力が恐ろしいって感じだもの…。挑戦回数が400越えて、全スペル中1番の挑戦数なのにまだ1回もとれてない…

ROのはなし

相方に心配されてちょっといろいろ話を聞いてもらったりしてぽわぽわ(ちょっととかいいつつ4時間)。やっぱ相方だなぁとちょっと再確認。

まぁ、ときどきここに上がってくる不満は大体そういう状況を打破することのできない自分への不満を書き出して冷静に分析してみるという意味合いが強いので、それ以上の意味とか、他人への不満っていうのはあんまり含まれちゃいないんですけどね(人に不満があれば通じる相手ならちゃんと言った方が早いし、言っても無駄そうなら気まずそうに我慢するまでです)。

ソロ推奨ですから…残念

さて、Qフレームカタナ完成したぞー、でもソロ狩りしてねぇー(っていうか完成して3日間1回も装備して使わなかった)。まぁ火属性に強いっていうんだから、火山1とかにPTで水付与とかでもっていってみてもおもしろいんでねーかなーとか(そんなことを考えるのはきっと火山ギルドに毒されてるからだ…っていうのは置いておいて)、そんな感じでちょっと行ってみる。プリWiz騎士の構成。

えーと…。

確かに騎士の攻撃として強いのは間違いないんだけど、別にWizのSGありゃみんなバシバシ壊滅していくから別に前衛なんてプロボとかして氷割ってればいいんだよなー。結局今のROの構図として

  • ソロでも時給出るけど、プリペアになるとよりポテンシャルが発揮される遠距離職
  • ソロでもそこそこ、付与とかなどで2PCを活用するとソロでの経験値効率が飛躍的にあがるけどプリペアだとそれよりは経験値効率が下がる前衛職
  • ソロよりプリペアとかのほうが色々な意味で安全だし、経験値効率も軒並みあがる(けどWizとかには足元にも及ばない)マゾ職

っていう3つに大きく分けることができて(オレはそこそこ火力特化前衛だけど中途半端なAGIとVITとLUKとDEXのおかげで3番目寄りの前衛マゾ職)、プリサイドからするとどれと組みたいかと言えば経験値効率から言えば間違いなく一番上なわけで、そのへんがよく言われる「ADでプリWizペアやっててGv職をAD狩りに誘わないギルドは(ギルド内から不満が上がって)滅びる」っていう話の背景にあるわけで。

で、世間的にみた前衛職もわりとわりとプリペアも悪くはないけどソロで2PCとか使った方が時給出るからなぁ、なんて感じであんまりペア狩りとかPT狩りとかしなかったりするのが多いので(特に高レベルはそう)、そういう意味でもプリが前衛と組むより後衛職と組む要因の一つになってる面が否めないですが、オレ…、別にそうじゃないからなぁ…。ソロ狩りで考え事しててデスペナ食らうよりはPTやペアでちょこちょこしゃべりながら狩りしてた方がずっといろんな意味で楽だし(世の2PCとか使ってソロ狩りしてる人とかって、一体何考えながら狩りしてるんでしょか)。

まぁでも、また結局ソロ特化な武器作っちゃったんだからおとなしくソロしてろといったところでしょうか。やらないけど。

acidlemon inside.

ネット依存の恐怖

専門家は「バーチャルとリアルの区別がつかなくなっている」と指摘する。とか書いてありますけど、そういえば今年の新年会の時に某廃神が「リアルとヴァーチャルの区別なんてないから!」とか言ってたような記憶が…。

いや、冗談で言ってたんだと信じてますけどね!(なにそれ)

comments powered by Disqus