2004/12/16

ROのはなし

基本的に私は落ち着かない人間なので、一つの環境に長々居続けるのもわりと飽きやすいっていう感じなんですが、わりと珍しく今のギルドにはもう半年以上在籍してたりします。…まぁここまで読めば分かるかと思いますが、ちょっと環境変えてみたいなぁと思ってる今日この頃です。

水付与体験

そういえば蒼きのマスターが亀地上の対ペスト用にゴブリン4枚差しのカタナを作ってたなーというのを思い出し、ちょっくら借りてピラ地下に水付与して行ってみた。

あーすごい、まだオートバーサークになってないのに既にこの時点で水クレにオートバーサークしたときと同じぐらいの与ダメがでてるなー。おー、オートバーサークだと最低ダメージでも900以上出るのかー。こりゃすごい。っていうかクリダメが1400ぐらいとか言ってるんですがなんだこのインチキみたいな数字は。

よし、じゃあせっかくなのでプリ連れてきて支援入れてみよう。

常時4桁
なんか常時4桁でクリダメ1500とか

BBで5K↑
なんかボウリングバッシュで5000以上とか

うーん、よくピラ地下で見るSTR120に牛パイク(ダブルフレームダブルクレーロマウスパイク)に水付与でピアース1発ミノ確殺騎士とかもかなりなんだこれ級だけど、2HQとMH用BBとかいう低SP消費でこういう狩りができるっていうのもある意味贅沢な気はするなぁ。でも、オレ支援込みでもSTR110なんで、これやっぱりSTR120になるとBBでミノ確殺とかになるんですかねぇ。面倒なので計算してませんけど。

現行acidlemon1周年

きがつけば去年の12/21は殴りプリを消して今の騎士を作りはじめた日です。つまり、そろそろ現行acidlemon1周年。

2年前の課金スタート直後ならまだしも、コモドや亀島などの強化パッチがおおよそ出そろってから作り始めたキャラなのに1年でLv95止まりとは、あんまりやってないのがバレバレです(っていうか3月4月はTalesweaverに逃げてたし、5月6月はプリを作ってLv85まで育てたし)。

まぁそもそもキャラ性能がSTR-LUK騎士とかいうかなり希少種のステ振りな上に、STR-LUKではまずほとんどやった人がいないであろうAGI-VITをバランスで振って(普通はSTR-LUKにするとのこりは手数ということでAGIに振り込むようです、攻撃速度も考える必要があるので→クリ騎士界では有名なLODNの人は純STR-LUKでVITとDEXは捨てて残りがAGIというステ3種完結型のようです)、GvPvも視野に入れた片手剣、両手剣、槍の全武器対応型騎士とか、あーもうステ振りとスキル振り考えるだけでおなか一杯で正直育てる気にならないわー(だってつらすぎるんだもん)、なんて時期もかなり長いことありましたが、わりと周りの助力があったおかげでここまで育ちました。まぁ大器晩成型になるのでLv90越えてくるとやっとソロでも性能を発揮してくるだろうとは思ってたんですが、私より1ヶ月ぐらい先に作り始めたVITダンサーな相方とは今でも「正直Lv90以上になんかなると思ってなかったよねぇ〜」なんて話はしたりします。

まぁ何が言いたかったというと、最近の1年かからずに光ったりしてる皆さんはやっぱり雲の上だとおもいました。っていうかオレそんなに1キャラに対して集中力続かねぇー。

acidlemon近影
あはは、MDEF装備+村正だとDEF40越えてねぇ〜

次レベル上がるとVITが56のLUK67になるはずなんですが、例えば30%のスタン率の攻撃を食らったとすると、VITによる状態異常耐性効果で30%*0.44=13.2%のスタン率になります。で、クリ騎士はここからが違う。どうやらLUK振りまくってる私の長年の調査によりLUKの状態異常耐性効果は、乗算耐性分からさらにLUK*0.2%分だけの減算効果ということで決着しました(まぁ信じるも信じないもそのへんは読者に任せますが、クリティカル率のLUK減算もLUK*0.2%だったりするのは有名なので、状態異常全般に対してLUK*0.2%で減算効果があると見て間違いないようです、っていうか(3+VIT+LUK/3)/100とかいう従来からいわれているLUK/3を乗算耐性に組み込む式だと明らかに計算が合いません)

さて話を元に戻して、LUK67だと67*0.2=13.4%の減算。ってことでさっきのVITによる乗算状態異常耐性を計算後の13.2%から引くと、13.2%-13.4%=-0.2%ってことで、これで完全耐性が得られるんですよ。今はVIT54のLUK66なので同様に計算すると0.6%のスタン率になるんですが、たしかにピラ地下でミノのHF(たぶんLv1)をくらってもほとんどスタンしません(しても30分に1回レベルです)。

で、ハンマーフォールLv5(70%)とか、スクリームLv5(50%)とかはさすがにまだ普通に食らいますが、30%までのVIT耐性の状態異常効果に対しては完全耐性が得られるってことで、具体的になにがあるの? というと、サベージベベC4枚差しの攻撃(20%)に加え、スタンバッシュ(30%)というのがありますね。

イス取りとかで無名ギルドが椅子とった直後のプチ防衛とかだとダンサーがいないことが多く、大体トップクラスの速さでエンペにつく私はしばしば騎士からスタンバッシュを食らうんですが(もしくはピアース)、これに対して完全耐性を得られるっていうのはダメージの見えないGvにおいては結構「相手は高VITっぽい」という心理的効果が高いんじゃないでしょうか。っていうかオレ普通にプリにスタンバッシュしてて効かないと結構あきらめ気味になるし。

あと、私は呪われたらすぐ万能薬使っちゃいますんで、2秒も経たないうちにさっさと呪いを解いてしまうんですが、これも普通のイス取り騎士とかだと状態異常が切れるまでのろのろ歩いてるみたいなんで、逆に相手の頭に呪いを万能薬で解くっていうことがなければ、呪いが1秒ぐらいで切れる=VITが95ぐらいある、みたいなイメージを植え付けることができるなんていうイメージ戦略を採ることができます。まぁそれは毒とかも同じね。

ってわけで、なんかacidlemon1周年の話がいきなり思いっきりそれてダメージの見えないGvにおけるイメージ戦略の重要性の話にすり替わりましたけど、まぁこれからもacidlemon presents.をお楽しみください(なんだこの締めは)。

うされもん @acidlemonについて

|'-')/ acidlemonです。鎌倉市在住で、鎌倉で働く普通のITエンジニアです。

30年弱住んだ北海道を離れ、鎌倉でまったりぽわぽわしています。

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