last update: 2013/09/03

2004/01/31

素で1/30だとおもって1/30って書いてアップロードしてたよ。5分で気がついたけど。

ROのはなし

クリティカルバッシュ

ふと思ったんですが、TWって、スキル使ったときの攻撃でもクリティカルの判定ありましたよね。あれ、ROでもああならないかなぁと(何をいきなり)。

現状クリティカルの攻撃っていうのは通常攻撃のみでしかおきませんから、アサシンみたいな通常攻撃でクリティカル連発することでジョブクラスのポテンシャルを引き出すようなタイプしかクリティカル型のキャラメイキングは成立しないんですよ。逆にいえば、アサシンはまともなアクティブスキルがないって事なんですけど、カタールでクリティカル2倍なんだからありゃ普通に強い。

で、そこで、スキルでもクリティカルの判定があると仮定すれば、騎士のバッシュあたりにクリティカルが乗ってくるとなかなか面白くて、「クリティカルバッシュでオレつえぇー」とまでは行かないと思いますが(だって、クリ剣バッシュ使うより特化武器バッシュの方が強いし)、少なくとも通常攻撃以外でもクリティカルがでるという点においてまともなアクティブスキルのないアサシン(何度もいうな)以外の職業でもステータスバランスを考えるに当たって「アクティブスキルによるクリティカルダメージ」を勘案するという一つの指向性が増えるわけで、よりキャラクターメイキングの幅が増えると言えるのではないでしょうか。

とかいいつつ、そのまま全部のスキルがクリティカル対応スキルになると職バランスがより過激になりそうなものなので、ROで導入するなら

  • 連続攻撃扱いのスキル(総ダメージが黄色文字ででるタイプのスキル)はクリティカルがでない(例: FW、DSなど)
  • 範囲攻撃スキルにはクリティカルがでない(例: MB、ボーリングバッシュなど)

あたりの制約をこめて導入するといいかもしれません、って、するとかなりスキルが絞られるところですが、ざっと思いつくところではバッシュ、メマーナイト、バックスタブ、矢撃ち/ミュージカルストライク、ウォーターボールあたりでしょうか。

ってなかんじなんですが、「いやいや、ウォーターボールにクリティカル(敵MDEF無視)とか入ったら大変だろ」とかいわれそうですけど、そういうのはLUK型Wizでも作ってから言ってくださいよー、と。…どーせCRIあげてなきゃ今と変わりませんから、ほとんどのプレイヤーには関係なくて、一部のネタ化したアサシン以外のクリティカル型キャラクターが喜ぶぐらいです。

…まぁ、これが実現されて一番目に浮かぶ光景は「製造型DEX-LUKのブラックスミスがクリティカルメマーでBOSSを狩りまくる風景」とかでしょうかね、ガクガク。

今日の過剰精錬

どうでもいいんですが、来週月曜に大物レポートの提出がはいってる上に、そのあと一気にテスト期間に突入ということで、もうてんやわんやです。

ってことで、うかうかROとかやって狩ってる場合ではないので、最近オークレディからゲットしたイヤリング(1.7Mで売却)を元手に利殖に走ることにしました。といっても、ちまちま転売しててもせいぜい500Kとかしか儲かりませんし、そもそも転売のためにプロを歩き回っている時間があったらレポートをやるってーの。

ということで、過剰精錬されていないアイテムを買ってきてリアルラックをかけて過剰精錬してそれを売り払うという稼業に挑戦。というかエルニュウムが倉庫にあまってるからなんですけど。

手はじめに処分品として売られていたリジットガード(盗虫卵カード: HP+400)を540Kで買って、これを過剰精錬。カンカン…。

つつがなく+5リジットガードができたので、これを1.2M(わりと高い)で露店に出してとりあえず飯でも食べようと思ったら、30分で売れてしまうワナが発生。

…ということで、サクッと500Kほど利益がでたので、これを元手にしてもう1回過剰精錬してみることにしました。今度はSキャップを300Kで買ってきて、これを過剰精錬。カンカンカン…。

まぁ、当然のごとく+5は成功したわけですが(通算で防具+5成功が87%に)、さて、もう1回行くべきか。これ成功すると2M弱ぐらいで売れるから1.4Mぐらいの利益だよなぁ…。さっきの+5リジットガードはイヤな予感がしたのでやめたけど、今回は行けそうな予感がします。

OK、普通に+6成功な
HAHAHAHAHA! (だれだこいつ)

ってなわけで、今この+6Sキャップを売りながらこれを書いてたりする。いや、実は自分の装備がまだ+5ワイズキャップだったりするんだけどな。

comments powered by Disqus