last update: 2013/09/03

2003/09/10

ちょっといろいろと本腰を入れなければならない作業が上がってきたので、更新が疎になります。

TWのはなし

日本語版現る

各地でさんざん既報で、ここを更新する間もなくちょっとした修羅場に入っていたので(っていうか食あたり)今さらな感じですが、かもたれのBBSにTW日本語版のSSがあがっていたそうで。

……あー、日本語になってるなぁって、これ、韓国版をそのまま日本語にしただけじゃん。……UIが日本専用の独自のものになるんじゃなかったのかね、とかおもいつつも、とりあえず作業は進んでいるようで安心しました。

日本登場のタイミングをどこ(ってどこ)にぶつけてくるか楽しみなところです。ほら、9月末から10月といえば、リネージュ2の日本クローズドベータとか、jRO待望の新2次職実装とか、それなりに大きな動きがあるわけで、どこにぶつけてくるのかなーと。

気になるBGM

やる気はないがTW韓国テストサーバのクライアントはインストールしてありまして、パッチが来るたびにBGMが追加されているかどうかチェックしているんですが、1.08以来BGMの追加はまだないようです(2.09で確認)。

ROのはなし

いろいろありすぎたので端折ります。

Job50になった

枝トライアル1匹目はルナティックだったので適当にスルーして、2匹目。

半漁人でJob50達成
なかなか骨のあるモンスターでよかったですね。

枝だから何が出ても文句は言えないんだけども、こちらの分類としては「95%避けれる余裕な敵」「95%までは避けきれない上位の敵」「2次職でも苦労する最上位の敵(時間沸き系)」の3パターンのうち、最初のは余裕で倒して面白くない、最後のはこっちがやられるのでムリ、ということを考えると「95%までは避けきれない上位の敵」が出ると企画意図としては成功かな、と思ってました。

で、HPが10000オーバーで、95%必要Fleeが225前後(8割回避ライン)でATKがそんなに高くなくて1次職でも耐えられるといえば半漁人だよなぁ、と事前に思ってたわけです(半漁人はATKが下がったので高レベル1次職でも片づけられる水準ですが、クロック/アラームなんぞ出たら敵ATK的に1次職のHPでは辛いものがあります)。

というわけで、こちらとしては予想通りの敵が出てよかったなぁと(その割にタラフロバックラー持って行き忘れましたが)。

で、ここでは(多忙のため)告知できませんでしたが、私のJob50トライアルの翌日にギルドメンバーの闘う放置露店がJob50枝トライアルやりました。

マリオネットでJob50達成
マリオネットかい。

彼はGD2で属性メイス振り回してウィスパーと戦ってたという話ですから、GD3で出るマリオネットでJob50ならいいところじゃないでしょうかね。

というわけで、枝の犠牲者が出ることなく枝トライアル2回は終了。そのあと、ふたりともBSに転職しました。

二人のBSが誕生
なんか違う気もします。

日曜GvG

ヴァルキリーにいた2ギルドがブリタニアに移住を試みるも、1ギルドは失敗。ブリタニアでイス取りになっていた2アジトにそのギルドが移住を試みたことから、イス取りの聖地はブリタニアからヴァルキリーに変わりました。

まぁ、私自身は特にこれといった目的もなくミーハー的にイス取りなポイントを見て回っただけなんで、特に収穫はナシ。

ちなみに、GvGのあとギルドメンバーと反省会をしてたんですが(ていうか、例によって二人で2時間ぐらい話し込んでただけなんだけどさ)、そこで大体明らかになってきたFenrirGvGの実態。

  • 超有名ギルドには観光がてら特攻する部隊はたしかに存在する
  • アジト持ちの中で中堅より上の部類に入るギルドアジトは、守りがしっかりしているので城内に入る前におおかた滅せられる
  • イス取りのアジトはどんどん入れ替わり、ブロードキャストでその旨が流れるに従い人もどんどん増えてくる

というわけで、アジト内に入る前に滅せられると全然面白くないわけで、イス取りに必然的に人が集まるようになり、イス取りに参加する人数が増えるとラグがひどくなって面白くなくなるという悪循環。イス取りに集中することでラグがひどくなると閑古鳥の鳴いているギルドアジトに攻め込む側にもラグの影響が出てきてさらに中堅以上のアジトは防衛力の方が勝っていることもあり攻めにくくなり、さらに閑古鳥が鳴くことになってイス取りへの集中がひどくなるわけですな。

Chaos、Loki、IrisのようにBeta1からあった古参鯖と違い、Fenrirはまだできて1年経っていないわけで、ワールド最上位層はほぼ育成時期が同じ頃のメンバーになるので臨公などの縁などによる横のつながりが強いわけです(それでも全然関係ないのは多いんだけどさ)。よってアジト持ちが別のアジトを攻めるということもあまりなく(というか、同盟の同盟だったとか、別キャラでのギルドメンバーの友人のギルドだったとかでなにかしらつながっていることが多いわけだ)、非アジト持ち層のレベルもまだアジト持ち層に追いついているとはいいがたいワールドの成熟状況なので、集団でどこぞのギルドを落としてやろう、みたいな試みもないんですな。

まぁ、アジトDは地方ごとに5このギルドで1個のアジトDを使っている以上アジト持ちの間の対立なんぞもありそうなわけですが、この辺は正直漏れ伝わってくる話を少し拾えるだけなのでよく分かりません。あと、アジトダンジョンで他のギルドの連中を攻撃することができるパッチは日本に来てるのかなぁ、なんていうのも思ったりしてますが、攻城戦に関してはジューノ相当のパッチまで入っている雰囲気らしいという話なのでたぶんはいっているんだろうね。さらに黒い話をすれば、攻め、守りに関係なく流出AEGISあたりなどで自前のROサーバーを立ててギルドメンバーのプレイヤースキル向上とか、疑似攻城戦とか、装備の最適化を図るためのデータ取りとか、システムの根幹を探るとか、そういうことをしている可能性なんかも否定できないというか、たぶんそういうことをやっていると思われるギルドも特定はできないものの存在はしているような気がします。てか、いるでしょうな。さすがにこの手の情報は漏れるとすべてが飛びかねないので、多くは情報の漏れることのないリアルでのつながりがあったりするようなぐらい信頼関係のある間柄のクローズドなギルドぐらいのものでしょうがね。この辺、全く明かす気はないですが、実はどこかのギルドがやっていそうだな、という確信めいたものがないというわけでもないです。確信もありませんが。

話を戻しまして結論から言うと、攻め手不足による現状の硬直化、ですかねぇ。まだしばらくイス取りなギルドアジトは存在しそうですし、これといった決定的な敵対関係みたいなものもないので(それでも特定のギルドアジトを攻め続けるギルドもあるみたいですが、実力拮抗するまでには至っていないみたい)、しばらくはこんな感じのGvGが続きそう。まぁ、そもそも攻め手と守り手にそれなりの実力差がある今、数からいって防衛1に対して攻め手3ぐらいはいないと崩せないことは確か。といっても、守り側が30人オーバーの規模で守っていたらこれを崩すのは相当な(人的、財的)リソースが必要なわけで、これを50人とかの規模で攻めるぐらいならたしかにイス取りの方に攻めていった方がアジトをとれる確率は高そう。

…というわけで、やっぱ中堅以上のギルドアジトには閑古鳥が鳴くんでしょうな。まぁ、もともとアジト取る気のない(てか、3キャラあわせて200kしかない私にはアジト維持費の捻出ができない)私には関係のない話ですが。

そんなわけで守り手に維持費がかかることを勘案しても、守り手と攻め手の差は広がっているのが現状なので(守り手はアジトを持つぐらいですから人的ネットワークが広いわけで、やろうと思えばどんどん防衛力としての人的リソースを追加することができるんでしょうから守り手は有利に進められる)、GvGもそろそろ飽きてきたかなぁという印象。ただ、アジト持ち層でもマンネリ化を感じているところは少なくないようなんですがね。

次に何か動くことがあるとすれば新2次職の追加によるGvGの戦略変化でしょうか。セージの水属性場は一部のアジトの防衛側しか使えなかったウォーターボールの使用を可能にしますが、防衛側もランドプロテクターで対抗するなど戦略があり、「場」をめぐる攻城側と防衛側のしのぎ合いが熾烈になることは必至そうです。現在私はルティエでローグ待ちを活動させていますが、ここ数週間で保護者付きの新2次職用キャラの促成栽培の風景をどんどん見かけるようになりましたので(今ではソロ1次職より促成栽培グループの方が多いんじゃないかな)、新2次職の追加によるGvG戦略の変化が出てくるのはジューノ実装の10日後あたりにあるGvGじゃないかなぁと思ってます。

ただ、新2次職はGvGを「かき回す存在」ではあるものの「戦略的なキーポイント」には成り得ないような気がするんだよなぁ。実際。

purelemon近況

レベル68に
ステータス振りが、微妙である。

まぁ、VITとかINTとかSTRとかが微妙に振られていていったい何の意図があるのかよく分かりませんが、レベルで69でMaxHPが2000オーバーになったり、レベル70で目標の補正なしAGI91に到達(レベル71からはずっとSTR全振りに)したりとやっとルティエごもりから解放されそうな要素はあります。

とりあえずジューノパッチが来るまでにレベル70は達成しておきたかったんですが、これは行けそうですね。レベル68でも4時間もかからないうちにレベルが上がるんだから、楽なもんです。レベル70からは必要経験値がぐっと増えるので、今までのようにはいかなそうですが、それでもローグへ転職して剣修練をとれば殲滅力の大幅な増強が見込めますから(現在短剣では秒間2回以上攻撃なので、ざっと1秒に2回攻撃するとしてDAの発動率が50%だと期待値では1秒に1回はDA、もう1回は通常攻撃なので、40*3=秒間120ダメージの底上げが期待できます)、210ぐらいのFleeと相まって行ける狩り場が一気に広がりそうです。

一つ気がかりなのは、レベル70過ぎで2次転職すると一体2次職Job50になるベースレベルはどのぐらいになるのかなんですが…。ちなみに、レベル53の1次職Job40で転職すると、レベル60で2次職Job30、レベル70で2次職Job40、レベル80で2次職Job50が目安とされていますが、レベル70転職だと2次職Job50がレベル84か85ぐらいまでずれ込みそうな予感が…(計算しろよ)。→計算してみたところ、レベル82か83ぐらいらしい。

っていうかですね、ルティエ。VIT振って回復アイテムの回復量を上げたり、最大HPをあげたり、Flee210オーバーで鉄砲が3匹きても大丈夫にしたり、ホルンバックラーで鉄砲の攻撃を25%カット、などで耐久力をどんどん高めていった結果、手持ちの牛乳数十本+ミストケースからのケーキでほぼ永久機関になりそうな気配になってきました。今まではハイスピードPOT4本あれば使いきる頃には回復アイテムが尽きる所なんですが、今日は4本使い切っても牛乳60にケーキ4とか残ってて(ちなみに、ケーキは重さが白POTの半分なのに、回復量は白POT並みという重量効率が超優良な回復アイテムなんです)、まだまだ行けた印象。

現在補正混みVIT13により回復量は元の126%なので、約300ちょっと回復していたケーキの回復量も400前後になり、すばらしい回復剤になってます。まぁ、VIT振った意図はまさにこれなんですが、MaxHPも13%増えますし、マーターブーツでさらに12%増えてますからVIT1のマーターブーツなしに比べて実質1.25倍ぐらいでしょうか。けっこう大きいです。

マーターCはジューノパッチで来るらしい新カード効果でMaxHP+10%に下げられますが、ローグはHP少ない(ハンター水準)割にSPが多い(アコライト水準)というよく分からない設定なので、ソヒーCやベリットCでSPを増やす必要がないのでマーター1択かと思います。というか、JobレベルによるAGI補正値がアサシンではMaxAGI+10なのに対してローグではMaxAGI+7なので、ただでさえAGIが少ないんですね(STR6,LUK0はアサシンローグ共通ですが、AGIとDEXはアサシンが高く、その分ローグはVITとINTがおおいんです)。

というか、このステータス振りで行くとローグのレベル76か77あたりでMaxSPが400を越えそうな感じらしいんですが、一体そのSPをどこに使えと。

とりあえずメモ: AGI91→93に消費するステータスポイントは22ポイント。この調子で行くとレベル84でSTRが61以上になり、STRを3上げるコストが8*3で24になり、ククレCorブローチでAGIを2上げるポイント量よりマンティスCでSTRを3上げるポイント量がおおくなるので、AGI91のSTR61以上の状況ではAGI+2アクセサリを使うよりSTR+3アクセサリを使った方がステータスポイントを節約できそうだ、と(AGI、STRに目標値を設定していて、さらにステータスが99カンストしていない限り、の話ですが)。

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