last update: 2013/09/03

2003/07/19

ROのはなし

新カード効果の話

ざーっと眺めてみましたが、主要な変更は

  • 武器用カードにATKオプション追加(または強化)
  • 鎧、盾カードのHP上昇オプション強化(MaxHPと相談して入れるのを決める必要あり)
  • 頭、盾カードの状態変化耐性カードにステータス補正オプション追加(DEF+1など)
  • かけるものカードの属性攻撃防御カードにFlee+5オプション追加(なにげにレイドリックカードも強化)
  • 鎧の属性化カードにDEF+1オプション追加
  • アクセサリカードのスキルカードのレベル調整(マグナムブレイクとインベナムとディスカウント)
  • 靴カードが色々調整に

という感じ。マーターCがMaxHP+12%からMaxHP+10%になって微妙だとか言われがちですが、鎧、盾カードのMaxHP増強がとんでもないことになってるので、これと組み合わせればAGI型でもお手軽にHPを増やせます。例を挙げましょうか。

うちのローグ待ちシーフ、ローグになっていればレベル75でMaxHPが3000ぐらいになるわけですが、これを既存のカード効果であるMaxHP+12%すると、MaxHPは3360になります。が、新カード効果で鎧にプパカード(MaxHP+700)、盾に盗虫の卵カード(MaxHP+400)を入れてみてマーターCでMaxHP+10%すると、明らかに既存効果よりお得です。たぶん、鎧にスティールチョンチョンC(DEF+2)を入れるよりはプパCを入れた方が生存率が上がるんじゃないでしょうかね。

で、具体的にこの例では新カード効果によりMaxHPがなんぼになるかなんですが、ここで一つ問題が。MaxHP+Xのカードの効果は、MaxHP+X%の効果を受けるかどうかです。つまり、プパCとマーターCを組み合わせたらプパCの効果は10%増しのHP+770になるか、という点なのですが、常識的に考えれば、計算式的にカードが相乗効果を起こさないように素のMaxHPを10%増ししてからMaxHP+Xするものだと思うんですが、現状ではそうではありません。

うちの殴りプリがウィローカード(今MaxSP+30)とソヒーカード(今MaxSP+20%)を併用してるんですが、ソヒーCをつけた状態でウィローカード差しビレタを装備すると、MaxSPが30ではなく、30の20%増しである36増えます。つまり、素の値に+Xしてから+X%してるんですね。ってことは、さっきのローグの例で言えば、素のHP3000+700(プパC)+400(盗虫の卵C)した4100を10%増しするので、4510になると。カードが相乗効果を起こすとは、さすが重力設計ですなぁ、いや、ホントに。

3000だったHPが実に1.5倍になってるんだから、こりゃびっくりですね。といっても、これは「MaxHPが1.5倍になった」というとらえ方と「MaxHPが1510増えた」というとらえ方があるわけで、実際、この「1.5倍になった」という見方をするのであれば、MaxHPが少なくなればなるほど元のHPから見た倍率が大きく見えるわけですが、ここは公平に「MaxHPが1210+(素のHP)/10増えた」とみるのが良さそうです(実際、そうですし)。

ともあれ、HP増やす鎧、盾CのかわりにアンバーナイトC(盾でDEF+2)、スティールチョンチョンC(鎧でDEF+2)という手もあるわけですが、DEF+4をとるかHP+1500ぐらいをとるかといえば、やっぱりMaxHPを増やした方がより安全かなぁ、と思ってます。

で、さらに付け加えると、プパC(HP+700)に対してペコペコC(HP+10%)、盗虫の卵C(HP+400)に対してアンドレの卵C(HP+5%)なんていうのも用意されてまして、果たしてどっちがいいのかといえば、素のMaxHPが7000とか8000を越えればX%でUPするカードの方がよいと。AGIナイトはVIT1でもレベル88でMaxHPが7000を越え、レベル95で8000に届くので、+Xカードより+X%カードの方がいいかもしれませんね(AGIナイトだけど、VITにもすこしは振るよ、という人はなおさらかも)。

まぁ、最近のAGIナイトはオートバーサーク狩りで効率30%アップだぜとかいうのがはやりらしいので(オートバーサーク状態になっても、下がるDEFは装備DEFではなくVIT-DEFなので元々VITのないAGIナイトにはあまりデメリットがなく、さらに攻撃力が上がるのでおいしいらしい)、オートバーサークの発動HPの引き上げという意味でもマーターC+ペコペコCでMaxHP+20%というのはアリだと思いますがね。HP7000として20%増えたら8400ですからHP2100残してオートバーサーク可能ってなわけでモンスタースキル導入での敵ATK減少を考えるとかなり有用になるかと思いますが、わしゃもう騎士をやっていない身なのでその辺は関係ない。ローグでFlee240目指してる身としてはチョンチョンC(AGI+1のFlee+2)でFleeを3増やすのもありかと思ったんだけど、Flee+2とHP+10%比べたら、やっぱHP+10%の方が優秀かな、と思います。というか、既存カードの調整が入ったのは新規カードが追加されるからなんでしょうから(コモドでの2-1次職調整はジューノでの2-2次職導入のためのものであったように)、その新規カードでFlee+5か10ぐらいの靴カードが来ると思うんですよねぇ。

あと書いておくことは頭カードにステータスアップオプション追加でしょうか。ナイトメアカードでAGI+1ですから、S1ヘルムにナイトメアCでAGI+1しながらDEF6を確保できるというのはおいしいでしょうね(笠はDEF3でAGI+1なので、それよりDEFが3も増強されます)。ま、S1ヘルムなんてどーせワタシには手に入らない(っていうか装備するキャラがいない)んですが、ローグ待ちにS1ジュエルヘルム(DEF4,MDEF3)にDEF+1なりAGI+1なりのカードを入れると良さそうな……って、S1ジュエルヘルムは青箱のみですが(亀島かジューノでドロップする敵いるのかな?)。まぁ、頭中段も使っていいのなら、S1ゴーグル(DEF5)とかが一番お手軽ですね。

……と、ここまでいつ実装されるか分からん効果について延々と書いてきましたが、亀島で来るか、ジューノで来るか(まぁ、確実にこれまでには来るでしょう)、どっちですかね。ちなみに、私の予想は事前に相場が変動しないようにということを考慮して亀島で実装せず、相場が落ち着いてジューノ待ちムードが高まってきた8月19日あたりの定期メンテでいきなり実装、とかじゃないかと思ってますが…。ほら、コモド来る前に普通の定期メンテで種族盾をいきなり50%カットから30%カットにしたとかいう前科があるから…。

ちなみに、私のローグ待ちシーフはAGI91→DEX40という弓シーフ路線でシーフ時代を過ごし、ローグ転職後ずっとSTRを振り続けて剣修練で神速短剣を振り回す短剣ローグ路線(ASPDによっては、片手剣も視野に)で行くことになったので(とはいえ、ワシの目だけは10とって弓で遊撃路線としても働けるようにする)、既に盗虫の卵Cをキープしてたりします。あとはプパカードか…。自分で狩るか…。

つぶやき

問題です。今あなたはレベル85です。レベル99になるには、今まで稼いできた経験値の何倍稼ぐ必要があるでしょうか?

答えです。レベル85になるまでの累計経験値は52Mほどであり、レベル99になるための累計経験値は405Mほどです。つまり、今まで稼いできたすべての経験値の7倍分を稼がないとレベル99になりません。

「レベル85から99となると、あと14しかレベル上がらないのかぁ」なんて事を考えるのも結構ですが、レベルが高くなればなるほど完成系のステータスを考えるよりもそのステータスに持っていくためにどういう順番で振るかを考えることの重要性が増してくるような気がするわけで、つまりのところ、高望みしてないで今を生きろ、というところでしょうか。

そのゲームに費やした時間、プライスレス。

ローグ待ちシーフ近況

レベル50になって、忍者スーツ過剰精錬で+5になってちょっとご機嫌な感じです。

とりあえず、レベル50になったということでもう気合い入れてレベル上げる必要もないのでてけとーに狩ってます。というか、騎士の+5DB2HSをうっぱらってウィスパーC(Flee+20)を調達してしまいたいところです。あれば、火矢でサンドマンに行けるのでまたモチベーションが上がるんですがねぇ(現在ホードで頭打ち気味)

とりあえず、レベル51、Flee162ぐらいだったかね。これでウィスパーCが入るとまた狩りの幅が広がりますが、ないとジリ貧だなぁ…、とか。

TWのはなし

かもたれ一時休止宣言に続き、TalesFriendも一時休止と。TW、どうなることやら(日本語版が来れば何事もなかったのごとく復活ですかね)。

といいつつも、一応1.07アップデートが入ったようで。……アップデート項目が長い上によくわからんですが、雰囲気的にはまだ韓国サーバーが落ち着くまでにはかかりそうな感じだなぁ…。

まぁ、ここのサイトはTWサイトじゃなくてROサイトじゃなくて、あくまでも「acidlemonのサイト」なので私がなにかゲームやってれば更新はされるものと思います。別に、ネットワークゲームに対するこだわりがあるとかいうわけじゃないんで、別にコンシューマゲームでもいいんですが、コンシューマゲームだと(パッチもないし、人と人とのコミュニケーションから生まれる軋轢もないし)あんまり語ることがないんですよね。どちらかというと、やりこみ系になってしまうわけで。

ちなみに、パソコンを修理に出してる間はArmoredCore2 Another Ageとかやってました。最新作であるAC3 SilentLineもやったんですが、あんまり手応えがなくて(いや、手応えはあったけど、やりこみがいがないのね)。AC2AAでライフル+ブレードのみ(スナイパー、マシンガン、E武器、ロケット、バズーカ、ハンドガン、キャノン、ミサイル、インサイド、アンチミサイル、リミッターカットすべて無し)でハードモードクリアとかやってました。まぁ、ブレードオンリーという手もあったんですが、それじゃハードモードにする意味がないのでとりあえずライフルメインで補助としてブレードにという感じでやったわけですが、グレイクラウドをライフルのみで倒してみたり、AC3対をまとめてライフルで倒そうとしたら2匹目の途中で弾が切れて残りを全部ブレードのみで片づける羽目になったり、とそりゃもう大変でした。

まぁ、そんなかんじでしょうか(地味に1.07でBGMが増えたか気になってる人)。

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