2003/06/18

明日Bフレッツ来るよー。ぽわわー。

正直、作業が手に付きません。ぽわわー。

っていうか、明日朝イチ提出のレポートがあるので、浮かれてられないんですが。

ROのはなし その2

そういえば、ふと思ったんだけど、コモド後アンクルにも鷹ダメージが入ってアンクル使うと自動鷹のダメージが実質半減するのは、PvP(というか攻城戦)を考慮した仕様だってことなんじゃないかな。敵がモンスターならともかく、PvPでアンクルにかかって動けないところに自動鷹が満額ではいるとマジでバランスひどすぎて笑えないです、ということでしょう。え、知ってるって? こりゃ失礼。個人的には、対動物盾を持っていると鷹からの被ダメージが30%カットになるぐらいの芸当が欲しいところですが、現状でPvPで鷹からのダメージって、タラフロバックラーでカットできるのかな?なんて。

PvPついでで思い出したけど、プレイヤーキャラクターがPvPにおいて人型中型無属性で扱われるというのはよく聞く話ですが、コモド前に中型+30%の武器でクリティカルダメージを測定したら、プレイヤーキャラクターに中型+30%のボーナスが入ってなかったのよね(そして、2HSの大型に対するダメージでもなかった)。プレイヤーキャラクターが小型に変更されたのか、単なるバグなのか、どうなんでしょう…。もし、単なるバグであって修正されていれば、うちの騎士はPvPでバッシュwith追加スキルでスタンをバシバシ撃ち込んでかなり戦える部類のキャラになりそうなもんですが。片手剣修練もあるからからタラフロ盾持って防御しつつバッシュ連発もできますよ、と。

殴りプリの話

ってことで今日2回目の更新。まいどROのはなし、といいながらいつもゲーム内容に全然関係ない話ばっかり展開してるので(だって、そういうサイトだもん)、たまにはゲームの中身に関係ある話でも。

うちの殴り支援プリは1次職Job40で転職してしまったので、プリになってからテレポタニューマをとったり、キリエのためのアンゼルスを振ってたりしてたわけですが、とりあえず2次職Job43になって一応とりたいスキルを全部とってしまいました。

  • ディバインプロテクション5
  • ヒール10
  • ブレッシング10
  • 速度増加10
  • アンゼルス2
  • ルアフ1
  • テレポート2
  • ワープポータル4
  • フーニューマ1
  • アクアベネディックタ1
  • SP回復10
  • リカバリー1
  • リザラックション2
  • イムポジシオマヌス3
  • アスペルシオ5
  • キリエエルレイソン6
  • マニピカット3
  • グロリア3
  • サフラギウム1
  • 聖体降福1 (ネタっていうな)
  • ホーリーライト1 (ネタっていうな)

ってな感じなんですが、Job50まであと7ポイントほどとれるわけです。で、現実的に(ネタにならない範囲で)とりうる選択肢を上げてみると、

  • 速度減少1修得(1ポイント消費)
  • キュア1修得(1ポイント消費)
  • サフラギウム1から3に(2ポイント消費)
  • マニピ3から5に(2ポイント消費)
  • グロリア3から5に(2ポイント消費)
  • リザラックション2から4に(2ポイント消費)
  • イムポジシオマヌス3から5に(2ポイント消費)
  • キリエ6から9に(3ポイント消費)
  • 聖体降福1から5に(4ポイント消費) (ネタっていうな)
  • スローポイズン4修得(4ポイント消費)
  • レックスデビーナ5→レックスエーテルナ1修得(6ポイント消費)
  • 鈍器修練7修得(7ポイント消費)
  • デーモンベイン7修得(7ポイント消費)
  • サンクチュアリ7修得(7ポイント消費)

ぐらいでしょうか。マグヌス(ネタっていうな)は今のツリーから7ポイントではとれないです。

支援プリに必須といわれるスキルはもう既に(振り切ってはいないものの)とってはいるので、別に鈍器修練に走ったり、聖体降福に走ってもいいんですが、レックスエーテルナがあると便利かなぁ、とは最近ちょっと思ったりしてたりします。が、レックスエーテルナ取りに行くと、残り1ポイントになるので、キュアか速度増加とかにしかふれなくなる、と。リザを3にするのもアリだな。

で、なんでいきなりこんなことを言いだしたかというと、亀島やらジューノやらで色々SP回復に関する変更が来るじゃないですか。まぁ、低INTなのでどっちにしろSPの自然回復速度が上がるのはまず間違いないんですが。問題はSP回復スキルの方でして、今のHP回復スキルのように、MaxSPにより追加回復量がはいると。つまり、SPR10だと今は10秒待ちぼうけで30回復、という感じだったのがさらに増えると。

AirH''最後の日のステータス
MaxSPフルブーストモード

面倒なのでMaxSPを900とすると、SP回復スキルの回復量は、亀島後に30+(900*0.02)=48ずつ回復するようになると。歩きながら狩っていても、敵を倒すのに10秒以上かかるようなシチュエーションにおいてはその間同じ場所に立ちっぱなしなので、すくなくとも10秒で48は回復します(さらに自然回復があるから、10秒で50ぐらい回復すると見ていいのか)。ってことで、PTで定点狩りならその場立ちっぱなし1分で300ぐらいのSP回復が見込めるので(現状では190ぐらいか)、自分にブレスかけて維持することはもちろん、INTに依存するヒール以外の支援ぐらいはそつなくこなせそうです。

となると、現状では殴り支援プリにはちょっとつらめのグロリア3(20秒持続でSP20消費)もマニピ3(60秒持続でSP40消費)もなんとか亀島後のSP回復スキルでは実用の範囲に入ってくるので(逆にいうと、現状では殴り支援プリにこれらを絡めた支援はちとつらい)、現状でグロリアやマニピを3から5にする必要性があると感じていても、亀島後の展開を考えるとちょっと振るのを躊躇してしまいます。というのも、私の周りのINT支援プリはあれはMaxであるけどこれはない、みたいな一芸型の支援であり(支援プリとしてとれるスキルにはポイント的限界がありますから、INT型の彼らはスキルを極める方針で振ってるらしいですし、極INTで生き延びるためINT依存攻撃スキルにもポイント振ってるらしいですし)、私の目指すところはその裏を突く「PTにINT支援プリがいれば、それの補助に回れるようにまんべんなくスキルを持っている、INT支援プリをも支援する殴り支援プリ」でありまして(まぁ、大体INTプリ一人で支援をこなしてしまって、私は後衛のタゲ取りしてたりしますが、いざというときにINTプリに負担かかりすぎて決壊することもあるんですよね)、そういうことを考えるとリザを4にするのが結構ベターな選択肢のような気がしてきました。ってか、イグ葉持ち歩いてるし。

一口メモ: イグ葉の使用に関して、リザが2以上のプリが使った場合、イグ葉を使った場合でも使用者のリザのレベルに応じた効果が得られます。たとえば、私のプリはリザ2ですが、イグ葉使ってもリザレベル2でイグ葉リザが発動します。なので、逆にいうとプリーストがリザ1をSP60+青ジェムでやるのとイグ葉を使ってやるのを天秤にかけると、リザの必要な緊急状況下においてSPを60消費することよりは実はイグ葉を使った方が生存率が上がるらしいです。SP60あれば10ヒール1回やってまだおつり来ますから、リザ1なのであればイグ葉→ヒール10とかのほうが緊急時のSP配分としてはベター。さらにいうと、リザをとるのであれば、そういう観点からリザ4にしてしまえると、リザレベル4イグ葉→10ヒールですぐ戦力として戦ってもらえるという点において緊急回避の手段としてはこれがベターなのかな、なんて最近思ってます。特に、SPをケチりたい殴りプリとしては。

あと、キリエを6から9にする、という点については10ではなくて9なのは、キリエ10でSP35消費してHPの30%の防壁をつくるよりはキリエ9でSP30消費してHPの28%の防壁を作った方がSP効率がいいからです。例えば、被術者のMaxHPが5000だとしてキリエ9と10のバリアの差はたった100です。100のために消費SPが5増えてしまうのはあんまりおいしくないです。まぁ、HP5000とかでも結構HP多めの職業だったりVITが高かったりする必要があるわけで(ってか、VIT1プリはレベル99でもMaxHP5000行かないはず)、HP3000とかの人にキリエ9かけたり10かけたりしたところで、差は60ですから、あんまり変わらない。この辺が、新型キリエは9ストップといわれるゆえんでしょうか。ちなみに、SP効率だけ見れば、キリエ10(HP 0.86%/SPの壁)はキリエ6(HP 0.88%/SPの壁)に劣ります(キリエ9はHP 0.93%/SP)。まぁ、キリエはレベル調整して使えますから、10とったからといってそんなに悲観することじゃないですが。

で、結論はというと、……個人的にはモンスタースキルを見越してレックスDからレックスAという路線(残り1ポイントはその時考える)か、リザ4、キリエ9、グロリア5にするか、という感じですが、答えが出ませんなぁ。まぁ、INTを無きものとして扱っている身にはとしてはサンクチュアリ7というのも面白い選択ではあると思います。

そもそも、Job50になる日は来るのかと。

ROのはなし

なんだか移住プランが出てますが、とりあえず大体は予想通りというところでしょうか。データフリーズを移住受付初日にするとかいう芸当(つまり、受付完了の2日後で実質の仕事をしなければならないのか?ってこと)をやってくるとは思いませんでしたが、まぁ、移住枠の4000人を先着順で閉めちゃうらしいですから、締め切りまで待ってから作業開始せずに受け付け次第さっさとデータを移行させてしまえるという事で、順当といえば順当。移住受付日を具体的に事前発表するような事はしないんでしょうから、つねに3キャラともいつでも移住できるような状態にしておくのが吉ですかね。

今日の衝撃映像

INT30以下でやってみるホーリーライト
ホーリーライトォォォォ !!
渾身じゃない一撃。
16って。

INT29だとブレスかけず、杖装備しないとこんな与ダメにしかならないんですね…。ちなみに、ブレスかけてアークワンド装備してみると、100近く出るらしい。

まぁ、そもそも、95%よけれるからといって真っ正面から接射でホーリーライト撃ってるっていうのもいやですが。

モチベタさがり

なんか、某友人がROの(私にとっては過去の)ギルドのみなさんにギルドの友人関係(いわゆるリアルでのつながり)を暴露したらしいとか。私はその場には居なかったんですが

ふーん。

なんか、女キャラを使ってる友人をつかまえて「こいつの中の人は男だ」と暴露してみたりもしてたそうですが、なんだかねぇ。

これについて色々思うところを書こうと思ったんですが、なにげなく1週間ぐらい前にBBSのほうで振った性別の話題に返信が来てたので(さっき気がつきました)、そっちにちょっと長めに書いたのでそっちを見てもらえればいいかと。

まぁ、あのギルドは(むかしの日記にコメントアウトして書きましたが)ギルマスとそのリアル友人+ゲーム上で募ったメンバーの混合編成になっている10人オーバーの大所帯ギルドなんで、ある程度ギルド内で(レベル別だったり、友人関係だったり)派閥みたいなのができるのは仕方ないことだとは思いますが、マスターもその辺のこと考えて基本的にはリアル友人とゲーム上で知り合ったメンバーを分け隔てなくすべてゲーム上での「キャラクター(=個性)」としてメンバーとして扱ってるようなので、その辺、メンバー本人以外の口からリアル事情のことが語られるのは正直、ばらされた方からいえばいい迷惑です。

結局、だからどうだというようなことは別にないんですが、基本的に「本人のリアル情報を語ることができるのは、本人のみである」というインターネット的なポリシーからいえば、相手のプライバシーを詮索するような行為はタブーになると思いますし、人のリアル情報を勝手にばらすのはプライバシーを侵してるのもいいところではないでしょうか。ついでにいえば、実際に呼ばれているときのあだ名をゲーム上で呼ばれるのも好きじゃないですね。実際のあだ名知ってる人には通じますが、それ以外の人にはわかりませんから。

MMO-RPGのオープン性というのは、コミュニケーションにおけるオープン性なのであって、プライバシーが勝手にオープンになるわけでは決してないのです。

それ以来なのかは知らんのですが、最近ギルドの集合場所がモロク城の1室(そういえば、Beta1の頃に当時のPTMだった女シーフと2,3日こもって話をしてたことがあるな)になったそうで、そりゃプライベートに関わる話が飛び出すなら集合場所をそういう閉所にしたくなる気持ちもわからんでもない(でも、わしゃゲーム内では基本的にプライベートを語らない主義だから閉所にこもる気はない)。

とまぁ、こんな感じでモチベーションベタ下がりです。気分はPoor!連発です。TW日本語版まだぁ?

うされもん @acidlemonについて

|'-')/ acidlemonです。鎌倉市在住で、鎌倉で働く普通のITエンジニアです。

30年弱住んだ北海道を離れ、鎌倉でまったりぽわぽわしています。

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