last update: 2013/09/03

2003/06/07

TWのはなし

課金前最終日の6月3日。

サーバーが落ちる瞬間はログインしていよう、と思ってたんですが(過去、ROBeta1終了、ROBeta2終了、ROBeta3=Ep1.5終了時はなぜかログインしてた)、時間忘れてひたすらメインサイトの方を書いてたのですっかりログインしておくのを忘れました。で、課金始まってもう入れないのかぁ、と思ったら、入れるらしいじゃないですか。

もしかして、チャットゲームですか? もう初恋の話はしませんよ? ……そもそも、まだ私はレベル12になってないので、普通に出来るのかも(パッチあててないので未確認)。

ROのはなし

Fenrirの長い一日

あれはー、6月4日のことでした。

ふと、「あー、そろそろROのチケット切れるからいろいろ装備返したり返してもらっておくかー」と昼過ぎに久々にログインして装備を渡したり渡してもらったりして午後1時。ふと、「はぁ、愛用の武器も折っちゃったし騎士消してINT全振りクルセイダー候補でも作るかな」とかおもって「とりあえず、チケット切れる前に剣士に転職するだけ転職させておくか」とキャラを消してノビを育て始めたのが午後3時。

騎士からノビに。
騎士最後のSSと、ノビ最初のSS

夕方、外出して帰ってきて一応、何日にチケットが切れるかを調べよう、と思ってみてみると、チケット切れるの6/4の今日なのね。さすがに数時間しかないとやばいので、気合いを入れて剣士まで転職させようとINT全振りノビを壁なし(壁してもらうとゲームから単なる作業に成り下がるので基本的にpower-levelingなことはしない主義→プレイヤースキルが落ちるからというのもアリ)てやってたわけですが。で、午後9時すぎになんか「午後9時半から緊急メンテ」とかいうGMメッセージが入って、「うそん、チケット切れるってば」とか焦ってたわけですが、なにげなく砂漠付近を歩いてたらGMメッセージが聞こえてるかを確認するためにフィールドを歩いてたらしいGMを発見(場所が場所なんで、子デザC狩りのBOTを捜索かもしれませんが)。

ガンホーがんばってますっ!
ガンホーがんばってるらしい。むしろ、そのぐらい緊急のメンテ?

で、この数分後にメンテに入りまして、そのあいだなんか不具合でもあったのかと情報をあさってると、「キャラロスト」「キャラチェン」が頻発してたようで、あきらかに巻き戻さないとならない状態だったようです。さて、どのぐらい巻き戻るのか、と思って公式の発表を待っていたら、

午後1時まで巻き戻しって。

というわけで、上のSSに出てきたノービスは無かったことになり、消えたはずの騎士が戻ってきました。で、さすがにチケットの切れる2時間前からまたノビを作り直す気にもならず、結局この騎士でいいや、ということに(ノビやっててSTR偏重をモットーとしていた私がINT全振り近接職を育てられるわけがない、と気がついたことは秘密だ)。

コモド付近
のんきにピースしてる場合かよ

で、なんだかんだいってノビを必死で育て続けた6時間はパァになったわけで、次の日の昼12時からドロップExp2倍キャンペーンになったわけで。……わたし、その前にチケット切れますが。

AirH"でのRO最終日がこんな結果では何とも腑に落ちないので、WebMoneyを買ってきてガンホーに上納金を払い、7月頭までROでもやってることにしました。…本当は、回線がBフレッツになるまでネットゲームからいったん手を引いてまったりした実生活でもおくってようと思ったんですが…。

さすが、私のチケットが切れる日にめがけてDB不調によるロールバックを仕掛けてくるとは、ガンホーマジック恐るべしです。

コモド後の雑感

というわけで、またしばらくROに戻ることになったわけで、Fenrir2倍イベントはそれなりに堪能したわけですが(まぁ、実質ログイン人数2倍イベントなんで大した意味無かったですが)、どうも世間では私のことをROに難癖つけまくる人だと思われてるらしいので(否定はしませんが)、たまにはROのいいところでも書いておくことにしましょうか(ま、良いとこ無くて難癖つけまくってたらとっくのまに引退してますが)。

とりあえず、TWにくらべりゃクライアントが軽いです。いや、普通は逆らしいんですが、TWってUIの配置上800x600以上じゃないとダメですが、ROは640x480でもできますんで、ウィンドウモードでROを左上に寄せて右や下のスペースにIMとエディタを展開しておけばページの更新をしつつIMでチャットしながらROができます。むしろ、わたしゃ基本的にROを720x540にしてこのスタイルでいつもページ更新してました(作業風景SS→ClearTypeがJPEG圧縮でにじんでますね…)。

その点、TWはウィンドウモードでプレイしているときにマウスがROと違ってウィンドウから飛び出すし(このマウス動作に関しては人それぞれの好みによるのですが、私はAlt+TABで明示的に切り替える人なので飛び出さない方がすき)、そもそもTWはウィンドウモードでTWウィンドウが非アクティブになると画面の更新が停止してしまうのでエディタでページの更新なんぞしてるとゲーム内の状況が把握できないのでさっぱり使えません。まぁ、音で反応するという手もありますが、TWってROほどまったりしてもいられないゲームなので(よく解釈すればそれはゲームのテンポがいいって事ですよね)、そもそもWebページ書いてる場合じゃないですが。

ほかのROのいいところといえば…なんかありますかねぇ。ただ、既に1年あまりプレイしてますからゲーム内の知り合いも(TWよりは)多いですし、「郷には入れば郷に従え」ということを気をつけた上でプレイしてる分には問題なんじゃないですかね。むしろ、ROのコミュニティーの特殊性に関してはもうあきらめているという側面もあるんですが、Beta4ではやっと状態表示アイコンがついてツール頼みな傾向もある程度軽減されましたし(今は基本的にツール未使用……あ、フォント改善のために旧原発乗っ取りのリソース差し替えで問題になった前のヤツを自分で改変したのを使ってますが、私にしてみればツールというよりあれは単なるユーティリティってとこ)、Beta5ではキャラスロットが増えましたし(具体的にどう増えたんでしょうか)、Gravityもそこそこ頑張ってるようなので(…課金後に実装するような事じゃない気もしますが、ゲームシステム拡張を優先するとそうなるわけですよね)、まぁいいんじゃないでしょうか。

でも、やっぱりガンホーは好きになれませんが。

コモド後の騎士とか

えーと、剣/両手剣修練が下がった。BB、BSにキャストが付いた。2HQが遅くなった。ACが完全クリティカルにならなくなった。

とまぁ、弱体化されまくりですが、DEXの武器レベルボーナスで両手剣/剣修練のダメージ下がりはカバーできてますし(いつもLv3武器使ってるのでDEX36*40%で15ぐらいダメージ底上げなので平均ダメージは変わらないかな)、BBなんて使いませんし(個人的には、BBのキャスト対策には、インデュア→マグナムブレイク→その間に少しひいてBB先行入力がよさそうな気がします)、ACなんてもっと使いませんし(本気で最近使った覚えがない)、2HQは覚醒ポーションで補えばコモド前と遜色ない速さになりますので(んー、1.8か1.9倍ぐらいかな)。

ただ、そういうことを抜きにして考えると、装備完成、ステ完成のブルジョア騎士層と発展途上でバランス気味の騎士層との差がもっと開くばかり、という感じの変更じゃないですかね(わたしゃSTR>LUK=AGI=DEXぐらいの後者にあたります)。

どうも敵LUKのクリティカルに対する影響が自分のCRIが(敵LUK*0.2)だけ減少するという感じでファイナルアンサーらしいので、LUK任せだった騎士としては、修練減少による最高ダメージの減少と、敵LUKによるクリティカル率減少でかなりの弱体化になってる気はします。……ま、ここまで弱体化を余儀なくされた騎士は私の周りでは私ぐらいなんですが。

で、そういうこともあり村正の値段が結構下がってますが、村正のCRI+20っていうのは敵LUKにすると100に値するのですが(つまり、敵LUKが100を越えてると村正を装備している意味がない)、敵LUKが高め設定でクリティカルが村正装備でも他にCRI装備もLUKもない騎士にしてみれば、CRI発動が高々数%になってる現状ではカード差し武器のほうが良さそうな感じです。ちなみに、LUK一桁だと、トリプルクリティカル+コボルトC2つでもジョーカーにまともにクリティカルが出ません(せいぜい3-4%)。しかも、高HITじゃないと通常攻撃もあたりません。

コボルトCについては、特に代替となるアクセサリーCがないのでこのまま大安定。ただ、STR+3(マンティス)とかDEX+3(ゼロム)のカードだと、ステータスによっては検討の余地あり。面倒なので具体的例は挙げませんが。

そのほか

何を意図したイベントか知りませんが、ワールドにご褒美が与えられるイベントというのは初めてですね。

具体的に何がご褒美として与えられるか書いてありませんが、過去の韓国のワールド系イベント(ってか、確かマナーのいいワールドを選定するイベントだっけか?)でのワールドに対する報償は確かデスペナ無しとか、ドロップ2倍とかそういう関係の一時的な設定変更だった記憶があるんです。

はからずもFenrirの2倍デーをすることになり、「2倍デーでガンホーもまだまだ戦えるっ」とか判断して思いつきで考えついたイベントがこれ。……なんて事じゃないことを願いますが。

まぁ、デスペナ無し、ぐらいならそうでもなさそうですが、ドロップ2倍とかをやるとワールドがとんでもなく混雑するので(しかも、褒賞が出る日時が6/14(土)の20時から、とかいうROの超ゴールデンタイムなんですが…)、その辺は考えてもらいたいものです。個人的には韓国の移住促進青箱キャンペーンあたりの「青箱モード突入」が面白いかな、と思ってますが。

しかしまぁ、「国王トリスタン3世」なんて、公式サイトのROの時代背景説明に全く出てこないようなキャラが出てくるあたり、ガンホーのサボりっぷりがよく分かる。イベント告知で出てくる重要人物の説明ぐらい、公式サイトにあっても良いような気がするんですけどねぇ。

で、これ書くために公式サイトのその辺を読んでたんですが、ゲームシーン2の一番最後が。


フラフラ歩いていると、突然目の前に公園が現れた。そこにはきれいな円形の
花壇やベンチがあった。1人の女の子が座っていたので近寄り、
恥ずかしさを押し殺して声をかけてみた。「こんにちは!」。
その子からも「こんにちは」と返事が返ってきた。
一緒に座り込み2人だけの時間が流れた。そして、勇気を出して
「友達に登録してもいい?」と聞いてみると、「是非おねがいします」と
返事が返ってきたんだ。調子に乗って、ハートのエモーションを出してみたら、
彼女もハートを出してくれた。
まるで、恋人とデートをしているような楽しい時が過ごせて、
とてもハッピーだった。

(レイアウト等はacidlemonにより調整してあります)

私がいうのもなんですが、世の中そんなに甘くないですよね。ええ。調子に乗って、ハートのエモーションを出してみたりしちゃいけませんって。オレと同じじゃないか

ふと気になったんですが、RO公式サイトのゲームの紹介でこういう展開で紹介されてる国は日本ぐらいなんでしょうか? まさか、韓国、中国や台湾もこういう展開のゲームに……なってないだろうなぁ。

知り合いと(巻き戻った直後に)コモドに行ったときに、コモド北ダンジョン前で放置露店っぽい女商人がいたのでとなりに座ってハートのエモーションなんぞをだしてみたことがあったんですが、実は放置露店じゃなく、バッチリ反応が返ってきて全力であせったことを思い出しました。ノリのいい人で助かりましたが、今回の教訓: 「消耗品露店は放置露店ではないのでイタズラ注意」

あと、パーティプレイについていくつか。

スプラッシュする敵を騎士2人がスプラッシュしないように位置を調整してるところに、ユピテルサンダーなりストームガストなりのノックバックするような魔法を打ち込まれると、飛んでいった方向へ騎士2人が走っていくことになるので、結果的に同じ方向から攻撃することになってスプラッシュを食らってしまいます(これ、BOSSなら即決壊です)。これ、マジでやばいです。また、騎士が一人でタゲをとろうとしてるとこにチャージアローを打ち込みまくるのも騎士を行ったり来たりさせるだけなのでイカンです(アンクルかかってれば別ですが)。騎士だってアンクルさえおいてもらえればインデュアでそこまで走っていってアンクルにかけるぐらいの考えと余裕はありますから、そのへんはPTで戦ってることを意識して近接職を生かす振る舞いをしてもらわんと、近接職なんて不要になるわけで。

最近のROは近接職がいなくても遠距離職だけでなんとか戦えるようなバランスになってますが(そういうバランスにすると、近接職を含めたときのバランスがおかしくなるわけで、現状ROのバランスが悪いとされている主な要因はそこにあります)、だからといって元から近接職をないものとしたプレイをされると立場がない、というか、それって本末転倒じゃないですか? ROに関しては近接=肉壁、遠距離=火力みたいな雰囲気になってますが、わたしゃそうじゃなくて近距離でも遠距離をしのぐような火力を目指してるんで(むしろ、そろそろハンターには火力が並んだかな)その辺をある程度理解したプレイをしてほしいんですが、こっちからそれを要求するのも野暮ったいし、近接職なんて遠距離職にしてみれば「火力がないわりにプリにSPをかけさせるお荷物」ぐらいにしか見られてないようなので、しばらくPTでしか戦えない火力系騎士はお休みして2ndの殴りプリでもやってようかとおもいます。

ミストケースがすごくおいしいんです。
こんなやつです。騎士より装備が豪華。

ってか、オレ、ROにもどったはいいけど浦島太郎状態だしな。一人だと飽きるのはやそ

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