2006/08/21

他のゲームの話

久々にニュースJAPANみたら滝川クリステルがハネ毛になってた。ハネ毛ぽわわ。ハネ毛ぽわわあああ。

AC4

エースコンバット4じゃないよー、去る8/11にArmored Core 4が公式サイトオープン。以前小耳に挟んだ話ではXBOX360とPS3の両方ででるような話になってたんですが、公式サイトだと今年11月、PS3のみで発売みたいですねー。

まー「出るよ」っていう予告程度しかない公式サイトですが、なんとゲームシステムの所を見るとAC4ではオーバードブーストが全コア搭載、1000km/hを越えるスピード感…ってマッハ越えちゃうのかよ! エネルギー制限も限りなくストレスフリーになりとか書いてあるんで、AC2のリミッター解除バリにバリバリと動けたりしちゃうんでしょうか。といいつつAC2ではオレキーコンフィグの関係でリミッター解除使えなかったんだ…。

ともあれ、今までのAC2/3/NXシリーズのオープニングムービーではOB使いまくりでタッチダウンする戦闘機の如く縦横無尽に飛んでレーザーライフル(カラサワ!)撃ってましたが、実際のゲームじゃエネルギー(と、NXシリーズでは熱)の関係で絶対あんな動きできねーよ! みたいな感じで「これは景品表示法の不当表示(優良誤認)に引っかかるんじゃないか」って感じでしたが(それはない)、今回のAC4で本当に今までのムービーみたいな動きができるようになるかもしれませんねー。

なにしろPS2のACシリーズはAC2はブースターの出力が低めでスピード遅め、AC3はいい感じに動けたけどリミッター解除廃止、ACNXに至っては熱蓄積システムによってOBどころか普通のブースターさえまともに噴かせない(特にフロート脚)状態だったので、ACNXではオレOBコアでもEOコアでもなく、OPスロットが多くて防御優秀な無機能コア使ってましたからねー。ACNXのバランスなら正直OBの存在意義がなかった…。

さてAC4の話に戻りますが、製品情報読んでみるとプレイヤー人数1人って、まさか対戦無しですか? アーマードコアから対戦とったら一体何が残るんですか? ネタパーツは対戦のためにあるんじゃないんですか? そんな感じがしますが、まぁPS3だといろいろ標準搭載になってるんでAC4-2(なにそれ)あたりではネット対戦ができるようになってるんじゃないかなーみたいなのを期待してます。

…あれもしかして、PS3一台に対してプレイヤー人数1人って意味で、最初からネット対戦可能だったりするという可能性も考えられなくはないのかな? もしそうだとしたらかなりの魅力になりそうです。ともあれ、発売日からしてたぶんPS3と同時発売になりそうなので、その辺PS3をAC4目当てで買いそうな友人がまわりにいることを期待しておきます。ここまで煽っておきながら自分買わないのかよっ。

Talesweaver

そろそろやっとEpisode1が完結しそうというTalesweaver、オレてっきりEp1終わってそのままゲーム完結だと思ってた(だって当初の予定より実装遅れまくりじゃないか…)んですが、とりあえずEp2には突入するようですね。

とりあえず今はEp1Chap13Part1というEp1の最後のアップデート(Chap13Part2)直前まで来てるようで、Part2も実装になったらちょっと駆け足でEpisode1のシナリオの行方を体験してみたいなぁ…。え? シナリオビューアでEpisode1を一気におさらい? そ、そんな不純なもの使っちゃ駄目ですよ! えっちなのはよくないとおもいまーす。

冗談はさておき、普通にTalesweaverはゲームの雰囲気がいい感じだったので(マビノギもシナリオよくできてると思ったけど、イマイチ世界観にリアリティがないんですよねぇ…って、リアリティを求めるところでもないですけど)、ゲームをゲームとして楽しんでシナリオを追っていきたいなぁなんて思った今日この頃です。

うされもん @acidlemonについて

|'-')/ acidlemonです。鎌倉市在住で、鎌倉で働く普通のITエンジニアです。

30年弱住んだ北海道を離れ、鎌倉でまったりぽわぽわしています。

外部サイト情報

  • twitter
  • github
  • facebook
  • instagram
  • work on kayac