last update: 2013/09/03

2003/06/16

今日の更新はひたすら演習室でレポートやってるフリして書いてたので、画像がないです。しかも、長いです。

ROのはなし

Bフレッツを前にして早くもモチベーションが下がってきました。というか、日本鯖がコモド、韓国本鯖が亀島、韓国サクライがジューノということで、日本鯖は最新から2世代前の環境なんですよね。そういうことを考えると、すでに出てきている情報からこのあとのアップデートの変更点をふまえた妄想が先走りして今の日本鯖の環境でやるモチベーションが全然維持できない感じです。

たぶん、わたしの回りの「イマイチ最近はROをやる気が起きない」という人も、この辺が原因なんじゃないかと思います。精錬システムの改革で(すでにオール+5とか+6とかになってた)廃人組と(コモド来てやっと精錬をはじめることができた)ライトユーザー組の差がますます開くような事になったのも1つの原因だとは思いますが(ふつう、そういうパッチ当てるときは先行組と後発組の差を縮めるようなパッチにするもんじゃないですか?)、どちらかというと妄想先行でやっているため今のシステムで満足できないのが大きいかと。

とまぁ、そんなことはおいておいて昨日はRAG-FES3だったようで(今回はログイン画面がRAG-FESの告知にならなかったから気が付かなかったなぁ、なーんて)、いろいろガンホーからも情報が出てきたようです。

とりあえず、行かなかった(っていうか、行けるわけがない)ので、適当にニュースサイトから情報を拾ってきて適当に妄想を繰り広げてみます。

アップデートスケジュール

まったくの予想通りの展開でした。

6月末新鯖、7月末亀島、9月末ジューノということで、「2ヶ月ごとにアップデートという飴を与える計画」であることが判明。で、さらに月末のクレジットの課金処理を終えてからアップデートするというおおかたの予想も裏付けられる結果に。

サンキュープライスが終わったこれからは、奇数月末がゲームシステムアップデート、偶数月末がゲーム外システムアップデート、という方向で行くんでしょうね。

  • 2月末 サンキュープライス終了記念冤罪アカBAN (サンキュープライス終了と同時にID晒しをやめるポリシーに変更してるんだから、ユーザーも試されたものです)
  • 3月末 ペットアップデート
  • 4月末 Webヘルプデスク (過去のお問い合わせ抹消)
  • 5月末 コモドパッチ
  • 6月末 新鯖移住計画 (カーニバル、と)
  • 7月末 タートルアイランドアップデート
  • 8月末 さしあたり、DBメンテでもしてなさい。
  • 9月末 ジューノアップデート with 新2次職
  • 10月末 さしあたり、ゲーム鯖増強(15台から20台へ)でもしてなさい。
  • 11月末 AMATSU実装延期のお知らせがでる。

まぁ、事がこの通り進むかどうかの確証はないですが、まず亀島の7月末は間違いないと思います。9月末の新2次職は、もしかしたら1ヵ月遅れるかもしれないですね(サクライでのテスト状況を見る限り、韓国本鯖に来るのは8月頭ぐらいじゃないかと)。

すくなくとも、ジューノで全フィールドのモンスター配置がリセットされて一新されるそうですから、この辺は十分に期待してますよ(どちらかというと、Beta1の頃っぽい配置ーゲフェンDのB1にシャア、フェイヨンDのB1白骨などーになってるらしいですね)。ただ、日本に来るのが9月末っていわれると、いまROをやるモチベーションが落ちるのは、冒頭に書いた通りですけどね。でも、9月末ジューノ実装という計画は、来年の9月じゃないよね? なんて事を心配してみる。

ちなみに、亀島かジューノあたりでクライアントの描画エンジンがブラッシュアップしてるらしいので(ジューノの光の柱エフェクトとか、ジューノの空の雲描写は現jROクライアントにサクライsdataを食わせてあれこれしても出ないらしいという情報)、その辺も期待してますが、また推奨スペックが上がりそうな予感。

新鯖移住計画

今日の本題はこれ。

既報の情報からわかるのは、

  • 古参4鯖に各移住先4鯖を用意。人数は4000AID(キャラクターごとではない)。といっても、まさか4000ピッタリで抽選して切って、いっしょに移住のはずが離ればなれなんてことにはならないでしょうが
  • 移住処理で5日ロールバック(ってなんだろう、というのはこのあと明かします)
  • キャラステータス、レベル、スキルはそのまま
  • アイテム、Zenyは補正がかかる

という感じなんですが、せっかくなので、この辺の情報をうまく整理して移住計画のシナリオ予想でもここにかいておくことにしようかと思いますが、とりあえず先にちょっと補足。

アイテムとZenyの処理ですが、たぶんBeta2開始時と課金開始時の初期化処理から考えてZenyはレベルにより上限設定で持ち越し(補充なし)、アイテムは装備品以外リセットじゃないかと。で、問題は、装備品のカードと精錬なんですが、たぶん、差したカードは残ると思います。カードが残ることによる副作用は特にありません。

が、精錬はたぶんリセットになるんじゃないかと。精錬はコモド前と後でがらりとシステムが変わってしまったので、新鯖にさすがに既にオール+6な人が移住してくるとスタートラインの時点での差が大きすぎるので(それをいうとカードつき装備も当てはまりますが、コモド前と後ではカードに入手手段に関してはほぼ変更なしですからこの辺での不公平感は特にないと思います)、精錬はリセットして(まぁ、最近も精錬NPC撤去騒ぎがあったぐらいですから)、コモド後の精錬システムの準じた形で各自クリーンな状態から装備を精錬していく方が、新鯖の主旨としてはいいのかな、と思います。

そうなると、既にオール+5とか+6に精錬ができてる人は移住によるデメリットが大きいので移住しないかと思いますが、逆にそういう気分一新で行きたい人のための環境としてはまずまずではないでしょうか。

一応、精錬持ち越しありのケースについてもかいておきますと、精錬持ち越しありであると、ギルド攻城戦でアジトを狙うためにギルドレベルをガンガン上げた人以外はとくに問題なくスムーズに「その気さえあれば」移住できるんではないでしょうか。まぁ、精錬持ち越しだと装備完成な人はすぐさまレアハント路線で新鯖スタート切れますから、旧鯖にいるのとさほど変わらないような気もしますが。

で、私の予想する移住シナリオは以下。

6月某日

移住計画の要項発表。6月X日(発表の数日後ぐらい)X時の時点でのデータを使って移住処理が行われるという公知。旧鯖自体も移転処理終了後にその時点までロールバックされるので(そうじゃないと、移住データと旧鯖データの整合性がとれなくなり、サーバー間の時間差Dupeができますから、2アカな人が有利になるわけで)、そのXデー以降の移行作業中の5日程度は特に狩りの意味がなくなる。

移住組の財産処分のため市場がちょっと荒れる(たぶん)。

その数日ぐらい後。

データフリーズ予定時刻後、それ以降のことはどーせ巻き戻るということでカーニバルイベントを開始(サクライ初期化前のBOSS襲撃イベントみたいなもんです)。朝までラグナロク、とか、GMとPvP対決とか、突発クイズイベントとかがそれ(たぶん、MVPなどのレアドロップ率の一時的調整なども入ることでしょう)。

そのまた5日ぐらい後

サーバをクローズし、旧鯖4つはXデーまで何事もなかったのごとく巻き戻り。祭りは終了。と、同時に新サーバ4つもオープン。各自、移住先のサーバなり残留先のサーバなりでリフレッシュした気分でプレイ再開。

とまぁ、こんなかんじではないかと。問題はXデーのタイミングをどこにするかですが、たぶん、火曜10時の定期メンテのタイミングになると思われます(それが一番いいタイミングでしょう)。で、その週末に移住処理完了してカーニバル終了、本サービス再開と。ふつうにサーバしめて作業すればいいところですが、課金してる関係上、サーバを閉じるわけにも行かないということでカーニバルの開催によるお祭り、ということになったんだと思います。たぶん、現存の新鯖3つはそのまま動き続けるだろうという事で、古参4鯖のデータ移行でサーバを閉じてしまうと現存3鯖にものすごい殺到する事を考えると閉じるわけには行きませんので、狩りの意味がない5日間はお祭りという事で古参4鯖の住人を退屈させないようにGMが必死でイベントを展開する事にした、という感じですね。

具体的な時期は、6月末までの移転完了を目指すのであれば6月18か19に移住要項発表、24日のメンテの時点でのデータで移住作業をやってカーニバルモード突入。28日の11時ぐらいからロールバックと新鯖開設(というか、ログインサーバリストへの追加)のために1時間ぐらいメンテして導入、でしょうか。

ただ、クレジットの支払いをさせてからというガンホー的な兼ね合いと、移住募集の期間を長めにとることを考えると、6月23か24日移住発表、6月25から27でクレジット発券をしてから7月1日のメンテのデータで移住作業をやって、7月5日あたりに新鯖設置、となるんじゃないかなぁと思ってます。

ともあれ、5日間鯖データを止めるというリスクをカーニバルで楽しんでもらって、かつ移住組と残留組の間での最後の別れを惜しめる無礼講を用意することでうまく流した、というのはガンホーにしては上出来でしょうか。……って、ここまではあくまでも正式発表じゃなくて私の「こうなるんじゃないの〜」という単なる予想ですが。

追記。

ROの記事を詳しく扱う事で毎度おなじみGAME WatchのRAG-FES記事です。

一部、この件で関係ありそうな部分をさくっと引用させてもらいますと、

補正の具体的内容については、移住実行日当日に発表するという。つまり、移住希望者は、アイテムやお金がなくなるリスクを覚悟の上で応募しなければならないということだ。また、ギルド単位での移住も不可となっている。ギルド単位で移住を行なう場合は、いったんギルドを解散し、個人単位で申し込む必要がある。

そのほかの制約としては、移住先と移住元は完全固定、移住受付は3日間、最終日の時点でサーバーデータを凍結し、5日間のロールバック(巻き戻し)を行なうという。ロールバックを行なう理由についてはサーバー間取引などを行なわせないためだとしている。そのかわり、移住元サーバー(Chaos、Loki、Iris、Fenrir)においてカーニバルイベントが実施される。

カーニバルイベントのメインとなるのは、首都プロンテアめがけて一斉にモンスターの大軍勢が攻め込んでくるという死亡確実のイベント「トリスタンの悪夢(仮)」。このイベントは、ロールバックを前提にしなければ到底行なえない内容で、侵攻先はプロンテアのみならず、各都市も対象となるという。堀氏の話によれば「モロク、ゲフェンあたりはまっさきに狙われるかもしれない」とのこと。このユニークイベントに対して、予想どおり会場は喝采に包まれた。

と書いてあるわけですが、5日間のロールバックが一体どの時点から5日なのかがさっぱり分かりません。サーバデータ凍結から5日前だと、サーバデータを「凍結」という表現を用いる意味はないわけですが(5日間のロールバックを行って、サーバデータ凍結時に戻るというのであれば、日本語的に話は通りますし、私もそう思ってるんですが)、ちょっとこの辺釈然としませんね。

まぁ、もしも凍結時点から5日前(つまり、移住受付開始2日前)に戻るとなると、メインの武器を装備してなかったとかいう状態で移住当日に「装備中の装備以外は、リセットです。」なんていわれるとたまったもんじゃないような気がしますし(となると、装備してない補助装備も持ち越せる可能性を検討しているという事もあるのか)、そういうリスクは一体どの程度覚悟しなければならないかも(これまでの数々のガンホーマジックから)しれないのか、という点がやはりはっきりしません。

が、ロールバックを前提にしなければとうてい行えないような襲撃イベントが用意されてるんだから、5日ロールバックして凍結時に戻ると見るのが自然ですね。

ともあれ、これ見て取りあえずFenrirから移住する気はなくなった感じ。どういう移住形態になるのかというのが分かっていない中途半端な形で(というか不意打ちのごとく)移住してしまって新キャラ作るよりも不満の残るような結果にはしなくないというのが今の率直な気持ちでしょうか。

移住するかどうか

たぶん精錬リセットだろうし、気分的には移住したほうが絶対モチベーションが上がると思ってたんですが、いろいろ考えるとどうもいろいろと不都合な点が出てきてFenrirにとどまる方向っぽい雰囲気。まぁ、精錬のアドバンテージとかどうのこうのというのはもう考えないことにします。

で、なにがよろしくないかというと、ギルドなんですよね。騎士の方は攻城戦でも役に立ちそうにないし、そもそも現在無所属な状態なので(まぁ、レベルに限らず「いろんな意味で」正直ついていける気がしませんので)別に移住してかまわんのですが。

しかしながら殴りプリの方がひとりギルドのひとだったのですが、最近まわりの3rdキャラ(新2次職待ちのまったり系)を中心に収容してなにげに規模が大きくなってきたわけでして、移住の条件が「ギルド、パーティは脱退すること」「ギルドマスターが移住する際はギルドメンバーをすべて脱退させてさらにギルドを解散させること」ということになってまして、これをやろうとすると今のギルドメンバーが路頭に迷うので、さすがにそういうわけにはいかんなぁと。

とりあえず、課金後ずっと放置してあるChaosのキャラをOrdinに移住させてみようかとは、思ってます。ほら、彼、一応クルセイダー待ち(で放置)ですから。

まぁ、Fenrirはなんだかんだいってプレオープンと同時に速攻でキャラを作ったサーバなので、それだけ思い入れがあるんですよね。というか、回りがキャラを次々と作り替えていく中で私だけ最初の3キャラを維持してますし(騎士は同じ名前で1回作り直しましたが)。

むかしは殴りプリで臨公広場にたむろしていた時期もあったのですが(10月頭のフェンリルオープンで、その2ヶ月後の課金の前には既にプリになっていたので当時としては殴りプリでも支援系だったので臨公の需要があったのですよ)、最近はプロンテラ自体がもうまったりできる雰囲気ではなくなったので(十字路が人大杉状態)、プロに行くこともなくなったなぁと(本拠はアルデバランです)。

以下、適当にコメントアウツ。

余談

最近、ROのツール作ってる界隈の人ならまず知らない人はいないであろうとあるサイトで、BOSS with mobSkillな動画がひっそりと公開されてまして、がんばってxvidのプラグインも落としてきてそれ見てみたんです。わたしゃ動画収拾癖がないのでDivXとかもついつい最近まで自分のマシンで見れなかった人なんですが、やっぱりこのサイトでROの動画がDivXでおいてあってそれではじめてDivXのプレイヤーを入れたとかいう人です。

いやぁー、あれはすごいわ。なんていうか、たまたま遊びに来た友人にも見せたんですが、「近接職でもアクションゲームになってるっ」とか言ってます。私も同感。まぁ、さすがに相手がBOSSだから、というのもありますが、超兄貴がサンダーストームを唱えようと地面に詠唱魔法陣が出たのを見てすぐさまそれを避けるように後ろに回り込んで2HQで斬りつける騎士の姿は、非常に鮮烈な印象でした。というか、普通にBOSSの動きのパターンのバリエーションが多彩になってて面白いのね。たぶん、他の通常モンスターもあんな感じで色々とスキル使ってくるんでしょう。

もうね、どうしてこのモンスタースキルのシステムををさっさと実装しなかったのかと小一時間な勢いですが、とりあえずアレ見てますます亀島が楽しみになりました。って、それはすなわち現コモド下でのモチベーションが下がってる事を意味してるわけですが、あれ見てしまうと今のjRO環境は非常に退屈に思えてしょうがないです。

で、TWにもこんな感じでモンスタースキルを希望したいですが……いつかな…。

TWのはなし

日本鯖発表はまだなんですかーー、と。

まぁ、今日ちょうど週明けですから、そろそろ何か動きがあってもいいかなぁーなんて思ってます。

acidlemon inside

ゲームには関係ないけどacidlemonに関係ありそうでなさそうな話題をお届け。

うちは清涼飲料系ROサイト(なにそれ)じゃないんですが、最近CMでどーしてもおれに飲めといっているがごとくの飲み物が。

で、6月10日から発売らしいので、昨日コンビニに入っているかちょっくら見に行ったんですが、入ってませんでした。さすが北海道。

とりあえず、みつけしだい買ってきて飲んでみるのでおたのしみにっ(なにそれ)。

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