last update: 2013/09/03

2003/03/22

INTイスピン

レベル6でとる予定のスキルを大方とったのでレベル7にするところ。

現在INT8で、Headの装備が魔法攻撃力1のティアラで(Lv7でクエストやって得たシャープナーを売ってミニクラウンに買い換える予定)、武器が魔法攻撃力4のクエストでゲットした修練剣、と。基本的に、街で売ってる武器には魔法攻撃力が設定されてないんですが(武器屋の親父の好感度をあげればつくかもしれませんが)、ドロップ品(って、ドロップしないから敵産品と呼んだほうがいいのか)やクエスト報酬ではついてることが多いようです。ってか、ついてる。だから、わざわざ気合いれてレベル21にしてカサンドラだー、とかがんばらなくてもとりあえず敵から武器をゲットすればいいようですが、そんな簡単にゲットできたら苦労しませんって。まぁ、レベルがある程度高くなるころにはいつも同じ武器屋で武器を買ってればそれなりに好感度も上がって売ってくれる武器に魔法攻撃力がつくのかもしれませんけどね。

実は1stのacidlemonのほうで敵(相手がなんだったかは忘れた)からシールドソードをゲットしてLv9武器に買い換えるまで使っていたんですが、買い換えた後に売ってしまったのを今になって非常に後悔。ま、売らずに持っていたところで知人がいないのでアイテムの受け渡しができないわけですが。

さて、レベル6ということで、1stの経験からポイズンゼリッピはギリギリでいけるということがわかっていたので早速行ってみました。だめでした。与ダメが10じゃ、何分たっても倒せません、というか、敵のレベルが上がりやがります。

ということで、狩場を1段落としてカニボレ。……なんですが、飽きるんですよね。まぁ飽きるというよりはAirH"のpingにあきれるって感じなんですけど。ダメですよ、コンボのディレイ発動が通信環境に左右されるゲームは。逆にいえば、コンボディレイをクライアント側に依存してることになるわけですよ。つまり、「クライアントから攻撃入力→サーバーから攻撃発動→クライアントでサーバー側から送られてきたディレイ設定」というプロセスにおいて通信部分(「→」の部分)に時間がかかるAirH"ではとっても遅くなるんですよね。具体的に、pingが50のBフレッツから見れば、ping400のAirH"は350msのハンデを背負ってることになるわけですよ。

そして、その上でもっと問題なのがサーバーから送られてきたコンボディレイの値にしたがってクライアントがコンボディレイを設定し、そのコンボディレイの後に攻撃可能状態にして攻撃が入力されるとサーバーに送る、という感じになってるわけですが、クライアントからサーバーに送られてきた攻撃入力の通知をチェックせずに鵜呑みにしてるんでいわゆる「珍速剣チート」ができてしまうということですね(ROのBeta1のころにBOTが使ってましたよね)。

で、そのチートをふさぐのが今回のテストサーバーに入った0.37パッチの修正点、ということです。これによりコンボのつなぎがサーバー側の処理になるんで、AirH"でもpingが大きいことを見透かした上でクライアント側で攻撃モーションが終わる前にさっさと次の攻撃のための入力をしてしまうという「先行入力」でたぶんAirH"と高速回線の間の不均等が取れるのかなーと思ってるんですが、その辺は実際にテストサーバーで私が試したわけじゃないのでまったく謎だったり。

AirH"で先行入力、といっても別にチート的なテクニックじゃなくて、たとえばBフレッツのTWマシンとAirH"のTWマシンを並べたときに同一画面上でもAirH"のほうがサーバーからの情報伝達が遅い分反映が遅くなるけどサーバー側では当然同じ状態なので(サーバーからの通信遅延による表示反映の差ってことですね)、AirH"で先行入力しててもBフレッツのマシンでは普通にプレイしてるように見えますよってことです。

というわけで、例によって話が思いっきりそれましたが(というか、ここは何でも技術的な話に結びつけるサイトです、ごめんなさいっ)、INTイスピンcandystickはこれからもイスピンにINTの絡む基本攻撃が追加される日を夢見てINTを振っていこうと思います。っていうか、

  • STAB攻撃力: キャラSTABが2+武器STABが16=18
  • HACK攻撃力: キャラHACKが4+武器HACKが15=19
  • INT攻撃力: キャラINT8+武器INTが4+防具INTが1=13

……ふつうにSTAB+HACKスキルが強いのは、コレが理由だったのか…。むしろ、INT基本攻撃が追加されても現状じゃ使い物にならないんじゃ…_|‾|○

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